MENU
当サイトのコンテンツには、広告を含む場合があります。

香椎宮に初参拝&近くの【宇宙軒】で中華料理を食べてきた。【福岡観光】

早いもので5月末の話ですが、福岡市東区にある香椎宮に行って来ました。

今まであまりなじみがないエリアだったので私は初めて行きましたが、両親は香椎宮と中華料理ランチを目当てに年に数回参拝していて今回は私を連れて行きたいとのことだったので初めて一緒に行って来ました。

目次

【福岡】香椎宮に初参拝&散策、香椎宮近くの【ほっこり絶品中華・宇宙軒】で美味しい中華料理を食べてきた。

香椎宮

香椎宮は福岡県東区にある神社です。

起源は1800年前という昔から由緒ある神社です。

>>香椎宮 公式ホームページ

アクセス

香椎宮はJR香椎駅から徒歩約20分くらいの場所にあります。

ルートもわかりやすいので迷うことは少なそうです。

ちなみに、JR香椎駅は香椎宮にちなんだ造りになっています。

思わず写真に撮りたくなる駅舎です。

境内の様子

まず目に入ってくるのは、境内にある池。

天気が良かったので新緑が美しかったです。

まばらではありますが、菖蒲が咲いていました。

菖蒲に関しては京都の平安神宮のイメージでいたのでだいぶ期待外れでしたが、平安神宮が綺麗すぎたのかなと思いました。(笑)

全然知らなかったのですが、香椎宮って夫婦の宮とよばれているんですね。

夫婦についての深い言葉が印象的な、クオリティが高いオリジナルのポスターが貼ってありました。

ポスターの写真の夫婦はモデルさんではなく、実在する3組の夫婦でした。

個人的にこの外国人男性のニック・サーズさんってどんな方なんだろう!?と調べてみると、FUKUOKA NOWという外国人向けの情報雑誌の編集長の方だったのですね!

どれもいい言葉だったので、うちの母もメモっていました。

あっ、そういえばもうすぐ両親の結婚記念日です(笑)

曲がっていてもなお、生き続けている杉の木。

生命力が半端ない!

本殿の朱色と背景の緑のコントラストが鮮やかでした。

誰もいないところを狙って写真撮影をしました。

おすすめ!ほっこり絶品中華【宇宙軒】

香椎宮を参拝する前に両親が気に入っている中華料理屋さんの【宇宙軒】に行きました。

店の名前に<絶品>と自信を持って言っているところがおもしろいですね。

店自体はこじんまりとしていています。

父があらかじめ数日前に予約をしていたのですが、そのときは失礼ながら「予約までする意味あるのかな(そんなに客がいるのかな)」と思っていたのですが、

次から次へとお客さんが入ってくる地元でも人気のお店のようでした。(失礼いたしました!)

久しぶりに中華料理を食べましたが、とっても美味しかったです♡

また、接客をしてくださるオーナーのお姉さんがすごく気持ちのいい接客をされる方だったので、ぜひまた伺いたいと思いました。

ランチと夜間営業もされていて、1名からでも予約できるそうです。

>>宇宙軒 食べログ紹介記事リンク

まとめ

同じ福岡県でも普段はほとんど行くことがないエリアだっただけに、小旅行気分で楽しめました。

本当はランチ→香椎宮参拝→コーヒー店を考えていたのですが、コロナの影響で両親おすすめのコーヒーのお店はイートインスペースが縮小されており、おいしいコーヒーを飲むことができずに残念だったので、次回行く時はゆっくりできる喫茶店やカフェを見つけたいですね。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現在は福岡情報を中心に旅行、グルメ、日々のあれこれを綴っています。

食べること全般、コーヒーとカフェが大好物!

海外は近場が好きです。2013年までは韓国中心でしたが、ここ数年は台湾に縁があり台湾記事が多めになっています。

目次