MENU
当サイトのコンテンツには、広告を含む場合があります。

新千歳空港のラーメン道場でハーフサイズ4種を食べ比べ!東京にない北海道グルメを。

新千歳空港(国内線ターミナル)は言わずと知れた北海道グルメの宝庫です!

ソフトクリームやスイーツ、お寿司やラーメンなどいろいろありますよね。

Ruri

思わずあれもこれも食べたくなっちゃいます!

新千歳空港内で食べ歩きを楽しみたい方にお勧めなのがラーメン道場内のハーフサイズの北海道ラーメン。

2年間の旅行で4種類のハーフサイズのラーメンを食べ比べしてみましたので情報をシェアしてみたいと思います。

この記事では実食レビューを含め以下の情報をまとめています!

・実際に食べた4種類のハーフサイズラーメンのレビュー

・各ラーメンはどんな人におすすめ?

・東京にはないラーメンは?

・ラーメンをはしごするのは失礼?

せっかく北海道に来たのなら東京にはない北海道ならではのラーメンを食べてみませんか?

★【北海道旅行】関連記事
目次

新千歳空港のラーメン道場には数店舗ハーフサイズあり

先に言っておくと、ラーメン道場にある全店がハーフサイズをやっているわけではないです。

また、ハーフサイズを提供している店でも全種類ハーフサイズにできるわけでもありません。たぶん全種類できるのは雪あかりくらいです。

そして店によっては通常サイズより200円前後の割引なので特別にコスパがいいわけでもありません。

でも、レギュラーサイズはお腹いっぱいで無理だけど、「ハーフサイズならいける!」という旅行者の欲望を叶えてくれる親切な試みだと思いませんか?

所要時間はどのくらい?

あくまで個人的な見解ですが、ハーフサイズの2軒のはしごで30分~45分くらいの所要時間かなと思います。

ラーメン道場だけであれば平日のお昼に行って、あまり並ばないことを前提してますけどね!

ただ、新千歳空港は前述のとおり、ラーメン以外にも魅力が多くお土産巡りも楽しいのでじっくり時間をかけて楽しみたい方は2~3時間くらいは必要かなと。

余談ですが、新千歳空港内の温泉に入ると時間取られるのでご注意を(経験者)

ラーメン道場は朝から開いてる?営業時間は?

ラーメン道場内の営業時間は店舗によって異なります。

到着便・出発便によっては、朝ごはんや晩ごはんに利用してもいいかもしれません。

Ruri

ちなみに、私が食べたのは全てランチライムでした!

私が実際にハーフサイズを頼んだラーメン店の営業時間を調べてみると下記でした。

・麺屋 開高 営業時間 : 8:30~20:00

・札幌ラーメン雪あかり 営業時間 : 9:00~21:00

・弟子屈ラーメン  営業時間 : 9:00~21:00

・函館麺厨房 あじさい

平日 10:00~20:00(L.O.20:00)土日祝祭日 10:00~20:30(L.O.20:30)

朝が早いのは8時半オープンの開高、逆に遅くまで開いているのは21時半閉店の雪あかりと弟子屈でした。あじさいは平日と土日祝で閉店時間が違うのでご注意ください。

最新の営業時間、他の店舗の営業時間は下記リンクをご参照ください。

>>北海道ラーメン道場 | 場所で選ぶ-空港で過ごす | 新千歳空ターミナルビル

【レビュー】新千歳空港「北海道ラーメン道場」でハーフラーメン4種を食べ比べ!

私が食べたハーフサイズ4種を簡単にまとめるとこんな感じの方におすすめです。(個人の主観です!)

いろいろな種類から選びたい→雪あかり

魚介系ラーメンが食べたい→弟子屈

あっさりしたラーメンが食べたい→あじさい

味噌ラーメンが食べたい→開高

雪あかり「味噌バターコーン」

まず一軒目にご紹介するのは雪あかり。

雪あかりの一番の推しポイントと言えば「全品ハーフサイズ可」というところ!

このときは王道の北海道ラーメン「味噌バターコーンラーメン」を頼みました。

元々味噌味が好きなのですがバターが入ることでさらにスープが濃厚になってちぢれ麺とも好相性でした。

定番のザ・北海道ラーメンが食べられて満足でした。

他の口コミとしては「お味噌がバターでまろやかになって美味しかった」「スープにコクがあり、とてもおいしかった」「味噌とバターの塩味、甘味、コク、全部のバランスが凄く良い!」等の口コミがありました。


 弟子屈(てしかが)「魚介しぼり醤油」

次にご紹介するのは「弟子屈(てしかが)」

ハーフサイズにできるラーメンは私の見た限り2種類でした。

※メニュー表には「ハーフサイズ」ではなく「スモール」という表記

弟子屈では左の「魚介しぼり醤油」を食べました。(公式サイト引用)

魚介類は好きなんですが前に地元で魚介系の出汁のラーメンを食べたら魚臭くてめっちゃ苦手だったんですよね。

それ以来、あえて食べないようにしてたのですがここのは弟子屈を代表するラーメンだけあって魚介系スープ特有の臭みも感じられずなかなかおいしかったです。

味の基本は長時間仕込みのスープ
極めつけは、摩周湖の清流を使っている事

(弟子屈公式サイトより引用)

道東からうまれたラーメン店であることから摩周湖の清流を使っているとのこと。

じっくり時間をかけて仕込んだスープにこだわりが詰まっていました。

魚介しぼり醤油ラーメンの口コミとしては「スープは魚介の風味と醤油が抜群に合ってます」「煮干しのダシが効いていた」等がありました。

Ruri

サイドメニューに「山わさびの巻き」を頼んだのですが、これ癖になるおいしさでした!

山わさびって北海道だけなのかな?

普通のわさびより刺激的でしたが、また食べたいと思える味でした!


函館麺厨房あじさい 「正油(しょうゆ)拉麺」

あじさいではハーフサイズは「正油(しょうゆ)」又は「塩」の2種類でした。

塩ラーメンよりしょうゆラーメンが好きだったので、しょうゆラーメンを選びましたが、

ちょっと後から軽く後悔(笑)

しょうゆラーメンも普通に美味しかったけど、そこまで特徴がなかったので塩ラーメンを食べればよかったと思いました。

Ruri

まぁ、次回行くときのミッションですね・・・!

というわけで、名物・塩ラーメンは逃してしまいましたが口コミを見ると、やはり間違いない味のようです。

塩ラーメンの口コミを調べると「“あっさりさ”と“コク深さ”がバランス良く仕上がったスープでおいしい」「あじさいの塩ラーメンを食べるためだけに北海道に来る価値あり」など高評価がずらり。

自分が食べてないんであんまり説得力ないんですが

あじさいでハーフサイズを食べるなら塩ラーメンがよさそうです。(笑)


開高「味噌ラーメン(白味噌)」

開高では味噌ラーメンのハーフサイズを頼みました。

白味噌と赤味噌を選べたのですが、赤味噌が好きな私もこのときは直感で「白味噌」を選択しました。

食べてみて正解!ちぢれ麺と白味噌のコクがあるスープが絶妙で北海道らしい味噌ラーメンに大変満足しました。

開高の口コミを調べてみると「味が染み込むちぢれ麺。まろかな味わいで食べやすい味」 「こちらの味噌ラーメンは絶品です!」という声多数。

余談ですが、豪華にカニがのったラーメン(ハーフサイズなし)は売り切れていました。

新千歳空港で食べておこう!東京にない北海道ラーメンは?

上記で紹介した4店のうち東京にあるのは今のところ雪あかりのみで、他の3店舗は東京にはないお店でした。(2023年8月現在)

雪あかり羽田空港店と霞ヶ関店があるようです。
弟子屈道内に数店舗、他は三重県に1店舗あるようでした。東京にはないようです。(公式サイト調べ)
函館麺厨房あじさい北海道内では函館を中心に数店舗。東京にはないラーメン店でした。珍しいところでいうと沖縄に1店舗ありました。
開高帯広本店で札幌と新千歳空港にはありますが、東京にはないようです。

ハーフサイズのラーメンをハシゴして食べ比べするのは失礼…?

個人的には「ハーフサイズのメニューがあるのだから、特に失礼ではない」と考えます。

上記の4店舗は全て1人で訪問し、ハーフサイズを頼みましたが、注文時にも特に嫌な顔されずに普通に対応されました。

新千歳空港のラーメンハーフサイズに関する口コミ

・すでに満腹でしたがラーメンもどうしても食べたくハーフサイズを頼みました

そこまでお腹は減っていない時に、ハーフサイズはとっても良かったです

朝だったので、ハーフサイズを食べました

そんなにお腹が空いてなくてもせっかく旅行に来たのだから・・・!という思いでハーフサイズを注文されている方が多数。

Ruri

「失礼かな?」とは思わずに注文してみていいと思いますよ!


北海道ラーメンのお取り寄せ情報

ここで、北海道ラーメンのお取り寄せ情報をシェアします。

まずはえびそば一幻

ここは新千歳空港内のラーメン道場にも店舗があります!かなりの人気みたいで長蛇の列ができていました。

私も気になりましたが飲食店に長時間並ぶのが苦手なもので・・・。お取り寄せなら頼んでみたいです。
次に、「らーめん信玄」

芸能人も多く訪れているという人気店で口コミも高評価。私の道産子の知人も推していました。

ただ、SNSでも行列の写真がたまに流れてきますが、こちらもリアル店舗はかなり並ぶ模様。
Ruri

通販をうまく使うものありですね!

最後に、今回ご紹介した、ラーメン道場内のラーメンセットがあることを発見。


旅行に行った気分で一度に色々な味が楽しめていいですね。

まとめ

新千歳空港のラーメン道場内で食べられる4種類のハーフサイズ北海道ラーメンを紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

4店舗を実食レビューしてきた感想は以下の通り。

・いろいろな種類から選びたい→雪あかり

・魚介系ラーメンが食べたい→弟子屈

・あっさりしたラーメンが食べたい→あじさい

・味噌ラーメンが食べたい→開高

ハーフサイズのラーメンは全部のお店で提供されているわけではありませんが、

「ラーメン好きで色々な北海道ラーメンをはしごしてみたい!」

「空港内の他の北海道グルメとはしごしたい!」など様々なニーズに応えてくれそうです。

Ruri

北海道ラーメン、おいしかったしまた食べたいですね!

★【北海道旅行】関連記事

>>エスコンフィールドの感想/口コミ…「もう行かない」ってなぜ?楽しみ方たくさん!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現在は福岡情報を中心に旅行、グルメ、日々のあれこれを綴っています。

食べること全般、コーヒーとカフェが大好物!

海外は近場が好きです。2013年までは韓国中心でしたが、ここ数年は台湾に縁があり台湾記事が多めになっています。

目次