MENU
当サイトのコンテンツには、広告を含む場合があります。

【漏れる?】100均クリアボトルをレビュー。実は【漏れない】です!漏れ対策も合わせてご紹介!

軽くて安いクリアボトル(水筒)が欲しいけど、100均のクリアボトルじゃ漏れるんじゃ・・・!?と思っていませんか。

いくら100均で安いといっても漏れるクリアボトルは買いたくないですよね。

当たり前ですが「漏れるか漏れないか」はかなり重要ポイントと言えます。

私の場合は100均キャンドゥで漏れないクリアボトルを見つけました!

この記事では以下の情報をまとめています。

100均のクリアボトル(水筒)は漏れるか?漏れないか?

漏れ対策…パッキンの有無を確認、カバーを使う等

私が100均(キャン★ドゥ)で購入したクリアボトル(水筒)の概要とおすすめポイントとイマイチポイント

・100均以外の本格的なボトルがよければナルゲンのボトルも視野に。

クリアボトルの水筒以外の使い方

100均で漏れないボトルや漏れ対策が知りたい方はぜひ最後まで読んでみてくださいね!

目次

100均のクリアボトル(水筒)は漏れる?漏れない?…普通は【漏れない】!

100均キャンドゥでクリアボトル(水筒)を買いました。

きっかけは職場の人が使っていて「このクリアボトルいいよ~!」とおすすめされてたから。

100均だからと過度の期待もなかったのですが

中蓋あって逆さにしても漏れないし、自転車をよく使う私でも十分使えました。

思わずオレンジと透明を買い足して、全色買いしました(笑)

Ruri

全色(3色)買っても300円+税という神コスパ!!!

ちなみに、ヤフー知恵袋でも「100均のクリアボトルは漏れますか?」と心配されている方がいました。

それに対する皆さんのアンサーを一部ご紹介。

・横にしておくと漏れるというかちょいしみる程度の密閉性です。

・衝撃や加熱が加わっていないのに漏れる様だと、売っていないでしょう。

・普通は漏れませんよ。漏れたら不良品です!

私が持っている100均のクリアボトル(水筒)は逆さにしても全然漏れません。

個人的には「しみる」というのは信じがたい話です…。

最近の100均のクオリティーは半端ないので「漏れない」というのがスタンダードだと思われます。

【漏れ対策①】漏れるのが心配な人はパッキンを。

漏れるのが心配な方は以下の選択肢を考慮してもいいかもしれません。

私が購入した100均のクリアボトル(水筒)は漏れなかったですし、

結構楽観的な私はそもそも「漏れたらどうしよう・・・」とそこまで心配しなかったのですが…。(笑)

・パッキンを作る

・パッキンがあるクリアボトル(水筒)を買う

パッキンを自作したという方のブログを勝手ながら貼っておきます。

私にはパッキンの有無を確認したりパッキンを自作する発想がそもそもなかったので、あっぱれです(笑)

>>百均の水筒やボトルは水漏れする。でも材料一つで解決します! (at-hitori.com)

また、100均のパッキン付きのクリアボトルも色々と今はあるようですね。

ただ、パッキンがついていたらついていたで、「パッキンがとれる」「パッキン洗うのがめんどくさい」等のお声もありました。

「絶対パッキンつきがいい!」という方もいれば、「あえてパッキンなしがいい!」という方も。

Ruri

人それぞれ、何を重視するかですね。(笑)

【漏れ対策②】カバーを使うのもあり

クリアボトル(水筒)が漏れるのが心配という方はカバーを使うのも手だと思います。

水筒カバーを選ぶ際のポイントを以下にまとめたのでよろしければ参考にしてみてください!

水筒カバーを選ぶ際のポイント

・ハンディタイプorショルダータイプorその両方ができる2wayタイプか

・容量のサイズは問題ないか

・容量サイズの他にカバーの高さ、直径は問題ないか

・カバーの素材は使用用途と合っているか(防水・撥水加工の有無など)

・カバーに持ち手がついているか(コップみたいに持てるので飲むときに飲みやすいそう)

一口に「水筒カバー」と言っても色々種類があります。

購入を検討されている方は吟味してみてください!

Ruri

ちょっとそこまで散歩!というときにはショルダータイプが便利かも。

あみあみタイプの水筒カバーも意外とクリアボトルの形に合わせて使えそうですね。

そこは抜けないよう工夫されているみたいです。

購入したクリアボトル(水筒)の概要

全3色展開、500ml、中蓋あり、熱湯NG(保温性なし)

色は透明、オレンジ(キャンドゥのポップには黄色と書いてあった)、緑の3色展開です。

透明とオレンジには黒いペイントで緑だけが白いペイントです。

私が行ったお店ではオレンジがダントツ人気でした。

おすすめ①逆さにしても漏れない!

100均と言えども「漏れる」可能性があるならわざわざ買いませんが、職場の人が使っていて漏れないっぽかったし、

使いやすそうだったので買いました。

前述しましたが、100均なのに中蓋があるんですよ、これ。

そして、逆さにしても漏れない!

私は自転車をよく使うのですが、そんな私でも全然問題ありませんでした。

昔、普通に高いボトルを買っても水漏れした経験があるけど、100均で全く漏れないという優秀さ!!

Ruri

ホント素晴らしいと思いました。

おすすめ②魔法瓶(水筒)より断然軽い!

このクリアボトル(水筒)は重さにして70グラムほど。プラスチックでできているので当たり前ですが軽いです!

何の疑問もなくずっと魔法瓶を使っていました。

でも、魔法瓶ってステンレス製が多いので保温性はあるけど重いんですよ。

冬は保温性がある魔法瓶がいいかもしれません。

逆に言うと冬以外は魔法瓶を使う必要性はあまりないかなと思ったほどです。

この100均クリアボトル(水筒)の軽さに感動しました!!

おすすめ③オシャレでかわいい♡

あと、職場の隣の人が持っていて気になったのはビジュアルですね。

情報の8割は視覚情報から…と言われていますがまさに!です。

透明なクリアボトルにカフェ風のイラスト。

かわいいじゃないですか♡

たぶんこのビジュアルじゃなかったら気にならなかっただろうなと思います。

イマイチポイント…熱湯NG、保温性なし

このクリアボトル(水筒)はほぼ満足しているんですが、

イマイチポイントとしては熱湯NGなとこです!保温性もありません。

ちょっと手間がかかりますが、温かいものは冷ましてボトルに入れています。

100均で買ったボトルに熱湯入れたらこうなった。
みんな、湯冷まし入れる時は温度に気をつけような! pic.twitter.com/Sbnb5O8qsD

— sHo340@JACサテライト (@Ho340S) September 27, 2022

中には熱湯OKの100均ボトルもあるようなので、購入時に確認してみてください。

100均以外で耐熱性、丈夫さ重視ならナルゲンのボトルもいいかも!

ちなみに、100均ではなくもうちょっと耐熱性に優れた丈夫なクリアボトル(水筒)が欲しいなぁという方は、

アメリカ発のナルゲンというブランドのクリアボトル(水筒)が人気あるようです!



実はキャンプ趣味でそっちの界隈では結構有名なんだけど

ナルゲンボトルっつーボトルがあってこれが有能なのでオススメしやす!

100均とかでボトル買っても蓋ユルユルやし熱湯無理凍らせるの無理だけどナルゲンなら全て🉑

デザインたくさんあるからボトル悩んどる人おったらオススメ!#ダイエット pic.twitter.com/qRQkE3XGi9

— うぃるちん@ちょっとだけタノマィ☝ (@beer_ga_nomitai) February 19, 2022

ナルゲンは元々、科学者が実験のために使う容器として開発されたのがきっかけで作られるようになったのだとか。

Ruri

今ではアウトドアでよく使われているボトルのようですね。

・環境に優しい素材を使用

耐熱耐冷温度は-20℃~100℃

・パッキンなしでも漏れにくい独自のキャップシステムを採用

100均と比べると確かに値は張りますが、日常でめいっぱい使いたい方やアウトドアやフェスなどよく行かれる方はよさそうです。

クリアボトルの水筒以外の使い方

クリアボトルは水筒として飲み物入れで使うのはもちろん、水筒以外の使い方もできめちゃくちゃ万能なんです!

SNS上の口コミではパスタ、マカロニ、調味料やシリアルなど入れて活用されている方もいらっしゃいました。

テレビやネットで紹介されてるのを真似して、セリアのウォーターボトルに調味料とパスタを入れてみた pic.twitter.com/q81ep7gOen

— yukko🐶🏸 (@kurumi_yukko) February 28, 2017

ごまとか鶏だしとかよく使う調味料は業務スーパーで大量に買うからこれに入れてるんだ☝︎(゚∀。)
Seriaに売ってるウォーターボトル100円
プロテインも作れちゃうからうちに沢山あるのですよ😉
これめっちゃ便利✨ pic.twitter.com/YAHTAhRziz

— のんこ@系打撃系お嬢 (@Nonko_GameLife) October 28, 2021


使い方はいろいろですね。

Ruri

ぜひ、ご自身のライフスタイルにあった使い方を見つけてみてください!

まとめ

いかがでしたか?

100均キャンドゥのカフェ風クリアのクリアボトル(水筒)は漏れないし、使い勝手抜群の優秀ボトルです。

本記事のまとめは以下です!

100均のクリアボトル(水筒)は漏れるか?漏れないか?…答えは【漏れない】です!

漏れるのが心配な方は漏れ対策→パッキンの有のクリアボトルを買う、カバーを使う等

100均以外の本格的なボトルがよければナルゲンのボトルも視野に。

・クリアボトルの水筒以外の使い方もある!(パスタ、シリアル、調味料等を入れて活用)

何かの参考にしていただけると幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現在は福岡情報を中心に旅行、グルメ、日々のあれこれを綴っています。

食べること全般、コーヒーとカフェが大好物!

海外は近場が好きです。2013年までは韓国中心でしたが、ここ数年は台湾に縁があり台湾記事が多めになっています。

目次