MENU
当サイトのコンテンツには、広告を含む場合があります。

【口コミ】淡雪花はまずいの?マツコ番組に登場の和菓子をレビュー【売ってる場所/種類】

今回は2022年春に放送の「マツコの知らない世界」でも取り上げられた広島の藤い屋の「淡雪花(あわせつか)」がどんなお菓子なのか実食レポも含めてレビューしたいと思います。

結論から言うと、まずいという噂はただの噂でした。

Ruri

今まで食べたことがない新感覚の和菓子で美味しかったです!

また淡雪花はいろいろな種類があります!売っている場所や通販での取り扱いも調べてみました。

目次

淡雪花とは?名前の由来

淡雪花(あわせつか)は広島のもみじ饅頭で有名な藤い屋さんが作ったお菓子

淡雪のようにふわっとしたゼリー状のギモーヴに広島産大長レモンの果汁入りのレモン羹が特徴です。

名前の由来はお菓子の形からもわかるように淡雪にちなんでつけられています。

淡雪に、雪片を花にたとえていう雪花という言葉を重ね合わせて「淡雪花(あわせつか)」と名付けました。(藤い屋公式サイトより引用)

淡雪×雪花という言葉を掛け合わせて生まれたという「淡雪花」…!

ネーミングもばっちりですね。

淡雪花が「マツコの知らない世界」で紹介されて有名に!@高島屋バイヤー

この淡雪花は「マツコの知らない世界」の和菓子の特集で紹介されていて知りました。

番組の中心は東北や北陸の和菓子だったのですが、その中で私が住んでいる九州から一番近く親近感を持ったお菓子が淡雪花でした。

余談ですが、番組に出演されていた高島屋の和菓子バイヤーのイタリア人のキアラさんにくぎ付け!バイヤーさんだから当たり前なんだけど・・・(笑)

めちゃくちゃ日本文化と和菓子に詳しい!

マツコの鋭い突っ込みにも日本語で難なく対応していらっしゃって地頭がよい方なんだろうなとお見受けしました。

>>「マツコの知らない世界」TBS番組紹介リンク(紹介された和菓子の一覧あります)

淡雪花を実際に食べてみた口コミレビュー!「まずい」って本当?

番組を見てマカロンみたいでかわいいー♡と思って気になっていたのですが

ちょうどその数日後に、両親が広島に旅行に行って「広島駅に売ってあったよ~!」と母が私のために買ってきてくれました。

パッケージもかわいい♡

「しゃり、ふわ、ぷるん」という謳い文句にあるように、今までにない食感!

ふわふわのギモーヴに広島産のレモン果汁が入ったレモン羹との絶妙コラボレーション!

和と洋が見事に融合したお菓子でした。

実はネット上には「まずい」「おいしくない」という口コミも見られました。

でも、まずいなんて嘘でした。

もちろん人によって好みはありますが、私にとっては

Ruri

レモンの酸味がさっぱりしていて甘さもちょうど良くておいしかったですよ!

ギモーヴはまずいのか?

私は淡雪花をおいしくいただきましたが、ギモーヴがまずい、苦手な人がいるのもたしか。

そもそもギモーヴとはいわゆるフランス発のマシュマロでフルーツピューレにゼラチンを加え、泡立てて固めたお菓子のことです。

SNS上には色々な口コミがありました。

ギモーヴまずい(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)

会社に置いてあったギモーヴたべた。まずい。。。

ギモーヴまずいwなんかプルプルした泡食ってるみたい。

食感としてはマシュマロに似ているので、私の推測ですがマシュマロが苦手な人は淡雪花のギモーヴも苦手かもしれませんね。

淡雪花の口コミを調べてみた

今日のおやつ
大好きなお菓子、広島 藤い屋さんの《淡雪花》。
真っ白なしゃりふわギモーヴの間に挟まれているのは、透き通るレモン羹。お箱は銀の箔押し。
手のひらサイズの涼やかな姿、ふわふわな食べ心地、心はなやぐ美しいお菓子、ごちそうさまでした❄️ pic.twitter.com/XIRvMqyG0r

— しらとあきこ (@akipcs) August 27, 2019

他には・・・

余りにも新しい食感です!柑橘の香りがスッと通るので、モチモチでありながら、後口はスッキリ!!

いざ食べてみると表面に付いているものはサクサクとしていてほのかに甘い!

レモン味ですっきり。私は好きでした。

本当に爽やかで美味しいお菓子でした。

中には「口に合わなかった」という口コミもありましたが、上記のように高評価の口コミが多かったです。

淡雪花を売ってる場所は?通販でも買える?

淡雪花を販売している藤い屋は広島県内に10店舗ほど。

藤い屋  宮島本店/藤い屋  宮島本店菓寮藤/藤い屋 ekie店/藤い屋 ひろしま銘品館店/藤い屋 IROHA port店/そごう 広島店/ラクア 緑井店/藤い屋 THE OUTLETS HIROSHIMA店/藤い屋 IROHA village店など

広島市内のショッピングセンターや高速道路のサービスエリア、藤い屋の新業態・古今果 coconca(ココンカ)にも取り扱いがありそうです。

・COCONCA 本店(広島県廿日市)
・COCONCA そごう広島店(広島県広島市中区)
・COCONCA IROHA village店( 広島県広島市佐伯区)
・COCONCA ekie店(広島県広島市南区)

・COCONCA 高島屋新宿店(東京都)

COCONCAも広島中心ですが、東京の高島屋新宿店にも出展されていました。

>>藤い屋公式サイト店舗情報はこちら

また公式サイトには載っていませんでしたが東京都内の一部の高島屋でも販売されていたり、ポップアップ販売もされているようです。

通販では藤い屋のオンラインショップ、高島屋のオンラインショップ、Amazon、楽天市場などでも取り扱いがありました。

藤い屋 オンラインショップ リンク

高島屋 オンラインショップ リンク

ただ、通販だと送料もあるので高いですね・・・(;^_^A

淡雪花の種類や値段を調査!淡雪花「イスパハン」って?

オンラインショップに載っている淡雪花は4個入り840円、8個入り1680円の2種類です。今回、母が買ってきてくれたのは4個入りでした。

藤い屋&COCONCAのSNSを見ていると高島屋のお中元カタログ、高島屋オンラインショップでは数種類のフレーバーがあるようでした。(2023年7月現在)

新しい淡雪花のフレーバーのご紹介です。
春夏の淡雪花。マンゴー&パッションフルーツ。南国感あふれる淡雪花。
高島屋お中元カタログ、高島屋オンラインで販売しております。#藤い屋 #fuiiya #古今果 #coconca #淡雪花 #高島屋オンラインストア #夏のおくりもの #お中元 pic.twitter.com/53qt818wtw

— 藤い屋&COCONCA (@FUJIIYA_COCONCA) July 8, 2023

お中元に合わせて作られた期間限定なのかわかりませんが、目でも楽しめるお菓子に仕上がっています。

2022年夏には藤い屋が創業初のコラボを発表。フランスのパティシェ ピエール・エルメの代表的なフレーバーを取り入れ色鮮やかな「淡雪花 イスパハン」が誕生しました。(期間限定発売)

藤い屋×ピエール・エルメの淡雪花 イスパハン😋💕💕💕#藤い屋 #ピエールエルメ #pierreherme pic.twitter.com/P3VNkWQF5M

— tanakanakanakanaka (@akira_tanaka_10) July 26, 2022

#マツコの知らない世界 でもご紹介した #広島#藤い屋 さんのふわふわ #ギモーヴ#レモン 寒天の #淡雪花 に、#ピエールエルメ さんとのコラボによる #イスパハン バージョンが7/1より登場。#新宿高島屋 の常設売場「COCONCA」にて販売中。他の高島屋でも随時販売予定。 pic.twitter.com/5TLhYPEEWT

— 畑 主税(高島屋和菓子バイヤー公式) (@wagashibuyer) July 5, 2022

「淡雪花イスパハン」は4個入り、1,500円(税込)で販売されていたようです。

淡雪を思わせる白い淡雪花もいいですが、「淡雪花イスパハン」もすごく鮮やかで魅力的ですね。

>>藤い屋 公式サイトはこちら

マツコの番組を見た感想…和菓子って面白い!

番組を見て、今までほぼ興味がなかった急に和菓子が身近に感じてきました。

今更だけど、和菓子って言っても日本の場所によって素材も違うし、季節感も上手に取り入れてて奥深いです。

また、Twitterで上記のことをつぶやいたら、高島屋さんの他の和菓子バイヤーさんから直々にお返事をいただき、感激しました。

福岡には高島屋がありませんが…

Ruri

高島屋さん好感度アップです。ありがとうございます!

地元のデパートの和菓子売り場も見る目が変わりそうです。

まとめ

広島の藤い屋が作った新感覚和菓子「淡雪花」はまずいなんて嘘!

見た目がかわいいだけでなく、味も美味しいお菓子でした。

パッケージもかわいいのでお土産にも喜ばれそうですよ。

Ruri

マツコさんの番組を見て和菓子の奥深さを知りました!

見つけたら是非チェックしてみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現在は福岡情報を中心に旅行、グルメ、日々のあれこれを綴っています。

食べること全般、コーヒーとカフェが大好物!

海外は近場が好きです。2013年までは韓国中心でしたが、ここ数年は台湾に縁があり台湾記事が多めになっています。

目次