MENU
当サイトのコンテンツには、広告を含む場合があります。

祝うてサンドどこで売ってる?【楽天/Amazon/空港】福岡土産の新定番を調べてみた!

地元の人は意外と地元の土産を知らない…?

福岡県人ですが、石村萬盛堂から2021年に発売された<祝うてサンド>を知ったのはつい最近です。

食べてみて本当に美味しかったので、福岡土産の新定番として皆さんに知っていただければと思い記事にしてみました。

Ruri

個人的には今一番おすすめな福岡土産です!!

この記事でわかること

①祝う手サンドがどこに売ってるか?

②楽天、Amazonなどの通販情報

③祝う手サンドの値段、日持ち

④実際に食べてみた感想や皆さんの口コミ

祝うてサンドがどこに売っているのかという情報を含め、色々知りたいという方はぜひ最後まで読んでみてくださいね!

目次

祝うてサンドは博多駅や福岡空港などで売っている

観光客の方でも買いやすいように福岡空港の店舗や博多駅構内の店舗でも売っていますよ

祝うてサンドは福岡の老舗お菓子メーカーの石村萬盛堂が販売しています。

石村萬盛堂の公式サイトによると祝うてサンドは大変人気商品となっており、店舗を限定して販売しているようです。

〈取扱店舗一覧〉
石村萬盛堂 本店・博多駅マイング店・博多駅デイトス店・福岡三越店・福岡空港店・小倉井筒屋店
お菓子のいしむら大橋本店・平尾店・有田店・板付店・志免役場前店・勅使道店・南町店・前原店・油山店・東郷店・姪浜えきマチ店・イオン小郡店・イオン筑紫野店・イオンスタイル笹丘店
善太郎商店(六本松421内)★公式サイトはこちら

ちなみに私は博多駅のお店で購入しました。

写真許可をもらって博多駅の売り場の様子を撮らせていただきました!

もちろん石村萬盛堂公式サイトからの購入も可能です。

楽天、Amazonなど通販情報

通販情報に関しては楽天、Yahoo!ショッピングには取り扱いがありましたが、Amazonには取り扱いが今のところありませんでした。(Amazonには石村萬盛堂の他のお菓子の取り扱いはあり)

いつから販売されている?

先ほど述べましたが、こちらの祝うてサンドは2021年7月から販売されているそうです。

「祝ってサンド」と勘違いされている方もいらっしゃるようですが、正しくは「祝(いお)うてサンド」と言います。

Ruri

コロナ禍に発売されて、かなりの人気商品に育っているようで…!
さすが老舗の心意気は違いますね!

祝うてサンドは、博多のお祝いの席に欠かせない風習「博多手一本」から誕生したお菓子です。
「博多手一本」が博多から威勢よく鳴り響き、人と人とをつないで広がってきますように。(公式サイトより)

公式サイトではこのお菓子を送る場面として

「出産の内祝い、入学、卒業時のお祝い、新年のあいさつ、〇周年の記念などに」という記載があります。

博多の古くからの風習を活かした縁起のいいお菓子であることも人気の秘密のようですね。

値段…2個入りやバラ売りもある

気になるお値段ですが、1つ約250円という計算です。

化粧箱に入っているのは2個入りからあります!

1個248円
2個入り540円
4個入り1,080円
6個入り1,620円
8個入り2,160円
12個入り3,240円
※2023年12月現在の値段。すべて税込

正直なところ結構いいお値段はします…!

博多駅の店舗ではバラ売りで1個からも買えました。

ちょっと試食がてら食べてみたい!という要望にもばっちり応えていらっしゃいますね。

日持ちは約30日でお土産にもしやすい

お土産にする場合、日持ちが気になりますが公式サイトによると約30日となっていました。

1ヶ月あればお土産にもしやすいのではないでしょうか。

実際食べてみた感想…キャラメルがほろ苦くて大人のおいしさ!

祝うてサンドは個包装になっており、割れないようにプラスチックの容器に入っています。

博多手一本から生まれたお菓子だけあって「手」の形がかわいい!

結構、厚みはあるので若干の食べにくさはあるものの、個人的にはめっちゃ好きな味でした!

キャラメルがほろ苦くて、ちょっとコーヒーみたいなんだけどそれがまた美味しい!!

中にごろっと入っているクルミも食べ応えがあって、何個でも食べたくなる~~!!!というのが個人的な感想です。

Ruri

キャラメルなのになぜかコーヒーのようなほろ苦さが不思議だったんですが、公式サイトによるとキャラメルを香料に頼らず、職人さんが丁寧に火加減を調節しているのだとか。

他にはないオリジナルのキャラメルを作り出しているわけですね。

おいしさに納得しました。

ちょっとだけデメリット 大人数のばらまき菓子には不向き

デメリットとしては割れないようにプラスチックの容器に入っていて包装も工夫されているので、あんまり個数は入ってないんですよね…。

大人数のばらまきお菓子には不向きだと感じました。

私は美味しいと感じましたが、ちょっとほろ苦くて大人の味という感じなので子どもはおいしいと感じるかは微妙なところです。

結論!個数はいらない大切な方(大人)へのお土産に最適だと思われます!

皆さんの口コミ

博多 祝うてサンド👏

手のひらの形のバタークッキーに挟むのは…焦がしキャラメルクリームにキャラメリゼしたクルミ😋

博多祇園山笠から始まった風習、博多手一本の手締め‼︎

楽しくて♪
食べ応えもあって♫
とっても美味しい🎶

こちらでは中々巡り会えないので、もう一箱買っておけばよかった💦 pic.twitter.com/5Je7syyN7l

— まるちゃん (@VFn7FChLmmo8mZu) December 8, 2023

東京の皆さま、「祝うてサンド」是非に!おいしいよ。 https://t.co/FjMZF5qPQD

— あこちこ⭐︎ (@akko_rokket) November 30, 2023

石村萬盛堂の祝うてサンド、ほろ苦いクリームがいいね。 pic.twitter.com/5ngZxjTAJr

— FULL2 (@full1207) November 8, 2023

SNS上の口コミはここに載せきれませんでしたが高評価多数!でした。

ちらほら各地の催事でも売っているようですね。

まとめ

祝うてサンドのまとめ

①販売店→福岡空港や博多駅にもあり。各地で催事もあっている模様。

②楽天、Amazonなどの通販情報→公式サイト、楽天、Yahoo!ショッピング等で取り扱いあり。

③値段→1個約250円の計算、化粧箱は2個入りから。

④実際食べてみた感想→キャラメルがほろにがくてごろっとしたクルミと相性ばっちりで美味しい!

福岡土産の新定番!祝うてサンド。見かけたら是非手に取ってみてください♡

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現在は福岡情報を中心に旅行、グルメ、日々のあれこれを綴っています。

食べること全般、コーヒーとカフェが大好物!

海外は近場が好きです。2013年までは韓国中心でしたが、ここ数年は台湾に縁があり台湾記事が多めになっています。

目次