MENU
当サイトのコンテンツには、広告を含む場合があります。

サンセルコで免許更新&カレーランチ【ナマステ堂カレーセンター】

サンセルコビル内にある渡辺通ゴールド免許センターに免許更新に行ってきました。

ゴールド免許センターでの免許更新は3回目です。

今回は初めて免許更新時にナマステ堂カレーセンターのランチを食べてきました。

サンセルコのカレー、美味しかったぁぁ!!今まで完全スルーしてたのを軽く後悔しました(笑)

この記事でわかること

・2024年サンセルコにある渡辺通ゴールド免許センターでの免許更新の流れと感想

・ナマステ堂カレーセンターのランチのレビュー

目次

運転免許更新に関する予約手続き

2021年7月から福岡県内の一部の施設で行われる運転免許更新は予約制になっています。

サンセルコ内にある渡辺通ゴールド免許センターも予約対象施設です。

高齢者講習受講済みの方は予約不要とのこと。

予約サイトへのアクセスは①ハガキ内のQRコード②ネットで「福岡県警 運転免許に関すること」を検索→「運転免許更新に関する予約手続」を選択する③こちらのリンクで福岡県警の公式サイトに飛べます。

スマホ操作が不可の方は電話予約も可能なようですよ。(ハガキ右下記載)

免許センターは土曜日は休み、日曜日は開設日あり

サンセルコ内の渡辺通ゴールド免許センターは火曜日・土曜日休み。第2・3・4の日曜日は開設しています。

送られてきたはがきで他の施設の運転免許の更新手続きができる日も確認しました。

他の施設も渡辺通ゴールド免許センターと同様、土曜日は休み、日曜日は限定的に開設されています。

渡辺通ゴールド免許センターの免許更新の流れ

サンセルコ内の渡辺通ゴールド免許センターの免許更新の流れを解説します。

2024年4月の情報です。あらかじめご了承ください。

①免許更新に必要なものはスクリーンショット&運転免許証

渡辺通ゴールド免許センターの免許更新に必要なものは

予約完了時のスクリーンショット(QRコード)と古い運転免許証が必要です。

送られてきたハガキを念のため持参しましたが、特に使いませんでした。

②予約時間ギリギリに行くのが良い

渡辺通ゴールド免許センターの口コミでも見ましたが、待つ場所がないので予約時間ギリギリに行くのが良いです。

渡辺通ゴールド免許センターの口コミをまとめた記事はこちら。

私はカレーセンターでランチを食べて10分前には行きましたが、もっとギリギリでもいいかも。

私は座るところがなかったので、予約時間の14時まで立っていました。

③予約時間になったら並び、受付→事務手続き→講習

予約時間になったら係員の人が「〇時の予約の方、こちらに並んでください」等の指示がありました。

指示通り並びます。このとき、予約時のスクリーンショットと運転免許証はすぐ出せるようにしておいたほうが良いです。

機械でスクリーンショットのQRコードをかざしての受付→書類を受け取り→手数料を支払い→交通安全協会の入会案内→視力検査→写真撮影に進みます。

④30分の優良講習

免許更新の最後は講習があります。講習の場所は2014年、2019年は別の場所だったと記憶していますが、若干広めの場所になっていました。

しかしながら、初めて渡辺通ゴールド免許センターに行かれた方は「あれで広め?」と思われるかもしれません(笑)

講習の半分はビデオでの講義でした。

前は重大な事故の写真とかを見せられた記憶がありますが、今回は交通事故被害者の遺族にインタビューをした内容でした。

Ruri

車は便利ではありますが、事故には気をつけないといけないですね…。

講習が終わったら、最後は新しい免許証の受け取りです。

事務処理のときに渡される暗証番号が書かれている紙を見せて引き換えになるので、途中でもらった紙をなくさないようにしてください!

私は紙が一瞬わからなくなって慌てていたのですが、係の人に名前言えばいいですよーと言われました。

お恥ずかしい限り(笑)

サンセルコ内の免許更新センターは完全な流れ作業なので事務処理から講習まで、ざっと1時間くらいでしたよ!

ナマステ堂カレーセンターのランチレビュー

サンセルコ内には飲食店が多数あります。土日も休みの店舗もありますが、空いている店舗もあるので免許更新前後にランチを食べるのもありです。

私は過去2回免許更新に行ったときは、ランチを食べるという選択肢がなかったのです…。

ですが、今回、ナマステ堂カレーセンターでランチを食べてみて

これは美味しい!もっと早く知りたかった!!という気持ちになりました。(笑)

ナマステ堂カレーセンターで食べたのはあいがけカレー(中)900円

あいがけ:2種はバターチキンカレーと海軍風タルタルチキンカツカレー。

あいがけカレーはバターチキンカレーor今日のカレーの5種から2種を選べます。大きさも大中小の3種類。

13時台に行ったので、売り切れのカレーもありました。

サンセルコという古い昭和レトロなビルにありながら、不思議と若い人でにぎわっているナマステ堂カレーセンターでした。

このカレーはわざわざ食べたくなる味!!!

ごちそうさまでした。

本日のカレーはTwitter(X)で投稿されています。

気になる方はチェックしてみてくださいね!

まとめ

福岡の渡辺通ゴールド免許センターは完全予約制で免許更新の手続きも簡単!

免許センターが入っているサンセルコ内には飲食店もあり、免許更新のついでにランチをするのもおすすめです。

ナマステ堂カレーセンターにはまた行きたいです♡

★関連記事も合わせてどうぞ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現在は福岡情報を中心に旅行、グルメ、日々のあれこれを綴っています。

食べること全般、コーヒーとカフェが大好物!

海外は近場が好きです。2013年までは韓国中心でしたが、ここ数年は台湾に縁があり台湾記事が多めになっています。

目次