MENU
当サイトのコンテンツには、広告を含む場合があります。

夜景が有名な藻岩山に夕方に一人で行ってきた!【北海道】

2022年5月の北海道滞在記。

ブログを読んでくれている妹から「いつ北海道に行ったかわからない」と言われていますが、懲りずに書きます~!(笑)

北海道3日目は定山渓温泉に行ったのですが、夕方から何も決めていませんでした。

★過去記事

>>【北海道】滞在3日目は定山渓温泉!<ぬくもりの宿ふる川>の相田みつをワールドと温泉は最高だった!

札幌在住の友達からは

この時期の藻岩山は風が強くて寒い&行くなら昼間より夜景がいいよーと聞いていましたが

せっかく札幌まで来たので一人で行ってみることに。

市電で行く方法もあったけど、何となく地下鉄で行く方法を選択。

今思えば市電ルートの方がよかったですね。

>>藻岩山 公式サイト アクセス

地下鉄東西線 円山公園駅で降りて、バスに乗るルートだったのですが、

バスが全然来なくて30分くらい待つことに。

今回は行ってないけど、ここから大倉山ジャンプ競技場や札幌市円山動物園などにも行けるようです。

>>大倉山ジャンプ競技場 公式サイトはこちら

>>札幌市丸山動物園 公式サイトはこちら

やっとバスが来たので乗ります~!

各国語表記があったので、コロナ前は外国人観光客も多かったのでしょうね。

ロープウェイ乗り場に着きました。

エントランスは誰もおらず、エレベーターで受付に向かいます。

乗車券買ったときにイベント?で飴もらったー!ラッキー!

ロープウェイに乗り込みます!ロープウェイは2か所あって、ここが前半のロープウェイ。

ロープウェイ(前半)→売店→ロープウェイ(後半)→展望台って流れで上まで行きました。

目の前に広がる景色にドキドキ・・・札幌の街がどんどん遠ざかる・・・・

写真は撮っていませんが、お墓がたくさん見えました。霊園があるようです。

後半のロープウェイに乗ります。

展望台に着きました。風強くて寒かったです。

5月の札幌は全体的にほんと寒かったので上着必須です。

展望台あるある。

ここも当然、カップルの聖地らしくハートのカギがいっぱいありました(笑)

遠くに見える札幌ドーム。

この日は晴れていたので空が綺麗でした。

夜景も素敵だけど、夕方の日が落ちる前の景色も好きです。

そうそう!

藻岩山の展望台にはレストランもありました。

>>札幌藻岩山の山頂にある絶景レストラン「ザ・ジュエルズ」公式サイトはこちら

山頂から景色を眺めながらのお食事も思い出に残るだろうなぁ。

このまま待機している人もいましたが、一人だし、することないのでそのまま下山することに。

この日は平日だったからか人も少なく、いても家族連れでカップルも少なく一人でもそんなに侘しくなかったです。

一人で来ているおじさんもいました。仲間!?

帰りに中間地点の売店をチラ見。

いろいろな北海道のお菓子が売っていました。

次来るときは夜景を見てみたいです。

帰りは市電まで送迎してくれる無料バスに乗ることができました。

無料で乗れるなんてありがたい・・・!

市電が来ました!

さよなら、藻岩山の思い出~!

>>藻岩山ロープウェイ 公式サイトはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現在は福岡情報を中心に旅行、グルメ、日々のあれこれを綴っています。

食べること全般、コーヒーとカフェが大好物!

海外は近場が好きです。2013年までは韓国中心でしたが、ここ数年は台湾に縁があり台湾記事が多めになっています。