MENU
当サイトのコンテンツには、広告を含む場合があります。

【北海道】滞在3日目は定山渓温泉!<ぬくもりの宿ふる川>の相田みつをワールドと温泉は最高だった!

5月の札幌滞在記、3日目。この日は定山渓温泉に行ってきました!

札幌滞在3日目は特にノープランだったのですが、地元の人に勧められて急遽定山渓温泉に行く事に。

でも、前日の夕方まで決めきれなかったので、バスの予約がめっちゃ直前になってしまいました。

ほんとはベルトラのオプションで<昼食+温泉+往復バス>のプランを頼もうかと思ったのですが、前日予約は厳しかったです。残念。

最終的にバス会社のサイトから「かっぱライナー号」を予約しました。

>>じょうてつの「かっぱライナー号」

前日17時まで受付なので直前でも予約可能&オンライン決済できるのはありがたかったです。

予約券のPDFを印刷する必要があるので、ご注意ください!私はセブンイレブンで印刷したものを持参しました。スマホ提示不可。
面倒ですが、じょうてつHPに予約券は印刷するように指示があります。
スマホ提示でもいいんじゃない?とは思いますが、まだまだアナログな運用をされているようで、印刷したものは温泉施設で一部回収されるようになっていました。
これじゃスマホ提示不可ですね。
すすきのからバス乗車。
(札幌駅乗車もあったけど、泊まっていた場所がすすきのに近かったのですすきのから乗車)
約1時間ほどで定山渓温泉到着です。
滞在4日中、3日は13度前後の冬の気候だったのですが、この日は20度超えのいい天気!気温差ありすぎ。
こじんまりと定山渓神社。
お腹がすいたので昼食。
実はちゃんと調べてなくて、昼食場所についてはよくわかなかったので、近くの喫茶店で食べることに。
下調べ大事。
足湯がある公園発見!
お湯熱かったけど、足湯いいですね。癒される。
温泉街っぽい眺め!川のせせらぎの音はホントに癒しでした。
私が買った乗車券は往復のバスと温泉1か所立ち寄り湯ができるというもの。
これで2200円!お得!(2022年5月現在)
いろいろお宿が並んでいましたが、今回は「ぬくもりの宿 ふる川」さんで。
旅行会社時代にお客さんの予約取ったことある宿だな。
年季が入っている建物だけど、それがまたいいですね。
そして、この宿、全然調べずに行ったら、めっちゃみつをワールドで、最高!!!
「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」
この詩、好きすぎて、常に自分の机に飾っているんですけど、まさかここで出会えるとは。
館内に散りばめてあったみつをさんの言葉の数々。
これだけで来た甲斐がありました。感動。
館内広くてちょっと迷路みたいだったけど
もちろん、お湯もよかったですよ!!!
特に露天風呂に入っているときが最高に幸せでした。めちゃくちゃいい時間でした。
お湯上り、近くのカフェで変わった味のソフトクリームを食べました。
温玉がのっている塩ソフトクリーム。すごい斬新な発想!
このソフトクリーム自体はおいしかったけど、ちょっと接客が微妙だったのでおすすめはしません(笑)
アップルパイが有名なカフェのようです。
札幌行のバスをここで待っていて「やっと来た!」と思ったら、
バスが停まってくれなかったので、「え!?!?」ってなって、一人で焦って、
近くにいた工事のおじさんに「さっきのバスはなんで停まらなかったんですか?」って聞いたら、そのバスはホテルが出しているバスで、じょうてつのかっぱライナーとは別のバスとのこと。
同じかっぱの絵が描かれているバスだったから、置き去りにされたのかと思ってめっちゃ焦りました。(笑)
その後、バスが来たからよかったです。
かっぱライナーはホテルのバスと絵柄が似ているのでご注意ください!
定山渓温泉、食べるところは要検討ですがお湯はよかったのでまた行きたいです。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現在は福岡情報を中心に旅行、グルメ、日々のあれこれを綴っています。

食べること全般、コーヒーとカフェが大好物!

海外は近場が好きです。2013年までは韓国中心でしたが、ここ数年は台湾に縁があり台湾記事が多めになっています。

目次