MENU
当サイトのコンテンツには、広告を含む場合があります。

【福岡】みるくがきで有名!糸島の人気牡蠣小屋「豊久丸」に行って来た!

2月に行きましたが、GOTO今年トラベルキャンペーンにつられて今年2回目の牡蠣を食べに行って来ました。

でも、旅行会社を変えたので、2月とは違うお店です。

みるくがきで有名な豊久丸という人気牡蠣小屋に初めて行ってきました。

 

>>前回の記事:【福岡】福岡の西エリア!糸島の牡蠣小屋に西鉄旅行のバスツアーで行って来ました!

 

目次

【福岡】最高においしくてお得だったけど残念ながらハプニングが(笑)福岡の西エリア、糸島の人気牡蠣小屋「豊久丸」に行って来た!

感想

最初に感想を言うと、豊久丸の牡蠣はみるくがきといって希少な牡蠣だそうですが、うわさ通りぷるぷるの大きな牡蠣が楽しめました。

今まで食べた中でも1位、2位を争うくらいの美味しさ♡めっちゃ美味しくて大満足でした!!

セットに含まれていた帆立やはまぐり、牡蠣飯などのサイドメニューも美味しかったです。

ただ、ハプニングが2つあって、1つは一緒に行った母が食べすぎ&飲みすぎで気分が悪くなったこと。

母も私もお酒が弱くて1杯、2杯くらいで十分なのですが、母は飲み放題ツアーだったこともあって3杯飲んでいて最後の1杯で気分が悪くなったみたい・・・。

今では笑い話ですが、同行者が体調不良だと、その後の行程が楽しめないので残念でした。

また、もう1つのハプニングとしては、バスツアーのお客さん同士がトラブルになったことです。

そのお客さんが言いたいことはどちらもわかるんだけど、聞いている人たちが不快になるから添乗員の人が勇気をもって仲裁してほしかったですね・・・。

母は帰宅後に復活し、次の日にはお土産でもらった牡蠣を普通に食べていました。また牡蠣小屋に行きたいそうです(笑)

牡蠣小屋「豊久丸」

豊久丸はコロナ対策で今年リニューアルされたようです。

>>みるくがき 豊久丸 公式サイトはこちら

新しい店内は半個室みたいな感じで周りを気にせずに楽しめました。

(右に写っているのは母!)

1人1キロという牡蠣はこんなに山盛り!!(写真は2人分)

前回行った牡蠣小屋と同じ量だと思うんですが、前回より牡蠣の量が多く感じました。

お店の方曰く、牡蠣はまず平らな方を下にして2分、それから反対にして2分で焼きあがるそうです。

それから、少しの隙間を見つけて(勝手に殻が開くときもあります)牡蠣専用のナイフでざくざく切ると、食べごろの大粒の牡蠣が!!

調味料は特に持参してなかったのですが、隣のおじさんは柚子胡椒を持参していて美味しそうだったので、今度機会があれば持参したいです。

(福岡の牡蠣小屋は持ち込みに寛容だそうです)

牡蠣を切るときに危ないので片方だけ軍手が用意されているのですが、母がもう片方の軍手を持ってきてくれました。

たしかに、軍手は両手した方が危なくない!!

母、さすが~!!(笑)

一生懸命、牡蠣を焼いて食べていたらあっという間に昼食時間が終わりました。

ちなみに、今回は牡蠣を食べるときにジャンパーの貸し出しはありませんでした。気になる方は汚れてもいい服で!

他の立ち寄り場所

牡蠣小屋がメインのツアーだった&コロナもあって、他の立ち寄り場所は少なくて、櫻井神社と杉能舎(酒蔵所)は前回と同じ。

新しく行ったのは童夢の森というパン屋のみでした。

まとめ

少しハプニングもあり、後半はあまり楽しめませんでしたが、牡蠣の美味しさは本物でした!!

GOTOトラベルキャンペーンが再開したら、また行きたいです。

ちなみに、今回は1人牡蠣1キロのお土産と地域クーポン2000円付き。ハプニングを除けばお得すぎる日帰り旅でした。

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現在は福岡情報を中心に旅行、グルメ、日々のあれこれを綴っています。

食べること全般、コーヒーとカフェが大好物!

海外は近場が好きです。2013年までは韓国中心でしたが、ここ数年は台湾に縁があり台湾記事が多めになっています。

目次