MENU
当サイトのコンテンツには、広告を含む場合があります。

さげもんめぐり2021&久しぶりにうなぎを堪能!【柳川/福岡観光】

久しぶりに柳川に行って来ました!同じ福岡県でありながら柳川方面はほとんど行く機会なくて大学生の時と留学生を案内した時と行ったくらい。今回で3回目です(笑)

今回なぜ柳川に行ったかというとさげもん祭りを見たかったから!これです!!(2021年2月11日~4月3日開催)

ラッキーなことに友達のお母さまの実家が柳川にあったので友達(ちょっと+お母さま)に案内してもらいました。

まずは柳川名物うなぎのせいろ蒸しを食べました!

>>柳川でうなぎのせいろ蒸しを味わうなら川よし公式サイトはこちら

予約してもらっていたからすんなり席に案内してもらえたけど、予約してなかったら入れなかったと思います。

(実際に予約なしの人は断られていました)

地元の方にも人気のお店みたいです。

ちょっと出てくるのが遅かったけどそれ以外は満足♡

おいしいうなぎが食べられて幸せでした。

そのあとは、柳川のさげもん祭りをいろいろ見て回りました。

柳川地方には昔から女の子が生まれるとその子の一生が幸せであるようにおばあちゃんや親せきの方々が手作りの「さげもん」を贈る習慣があるとのこと。「さげもん」はいろいろな縁起物で作られています。

まずは御花のさげもんから。>>御花とは

広い敷地の一部だけだったけど、とってもきれいな飾りつけでした!

大学生くらいの女子グループが一眼レフを持って写真の取り合いっこしてました。

さげもん飾りはゴージャスで映えるから女子旅向きですね~♡

観光案内所でもこの通りさげもんの飾りつけ。

初節句という女の子が来てました。

初節句にこういう場所で祝ってもらえる赤ちゃんは幸せですねーー。

外にも飾りつけがしてありました。

また雰囲気変わって素敵ですね。

柳川出身の詩人の北原白秋の生家にもやっぱりさげもんが。

ここのさげもんは照明を暗くしてあったのでちょっとおしゃれに見えました。

その後は、柳川の川下り(ショートコース・30分)を体験。

川下りは前もしたことがあったので30分のコースでも十分楽しめました。

最後はカフェでお茶して友達とは別れました。

友だちと久しぶりに会えていろいろ話せて楽しかったです。

目標に向かって頑張っている彼女から刺激をもらいました。

>>ルカフェ・パティスリー さくら 公式サイトはこちら

友だちにはさらにお土産もたくさんもらいました。

ありがたい♡

福岡県内ながらも普段行かない場所なのでいい気分転換になりました!

柳川の人はやさしいし、いいところ♡

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現在は福岡情報を中心に旅行、グルメ、日々のあれこれを綴っています。

食べること全般、コーヒーとカフェが大好物!

海外は近場が好きです。2013年までは韓国中心でしたが、ここ数年は台湾に縁があり台湾記事が多めになっています。

目次