MENU
当サイトのコンテンツには、広告を含む場合があります。

氷室神社→東大寺の大仏→cafe Oasis(カフェオアシス)でランチ。半日で奈良散歩♪

妹家族の引っ越し手伝い記録の続き。 この日は一人で半日奈良をお散歩しました!

近鉄奈良駅から歩いて、まず向かったのは氷室神社。

道中で久しぶりに鹿をたくさん見ました。

こうして見ると、動物苦手な私でも「鹿っておとなしくてかわいいなー」と思えたので、

お金をくずすついでに鹿の餌を買ったら、買ったそばから鹿が寄ってきて怖かったです・・・・!

今、観光客が少ないので鹿さんもお腹がすいているらしいのです。

やっぱりやめときゃよかった・・・(笑)

氷室神社はテレビで放送されていて面白いなーと思ったので、今回行きたかった場所。

その名の通り「氷の神様」だそうです。

>>氷室神社 公式サイトはこちら

満開ではなかったけど、境内のしだれ桜が綺麗でした。

(でも、境内はすごく狭い。私の地元の神社のほうが立派だなと思いました・・・)

私が参拝した時間はほぼ人がおらず、閑散としていましたが、お目当ての氷みくじをひけたので良かったです。

京都の貴船神社にある水占いみくじと似ているのですが、この氷室神社では引いたみくじを境内にある「氷」の上に置くことで結果が得られるのです!

さて、気になる結果は・・・・?

「末吉」でした(笑)

おみくじは古語で書いてあるものも多くて、解釈が難しい場合もありますが、氷室神社のおみくじはすごく簡潔でわかりやすい!

「恋愛」は「相手を疑うな」、「学問」は「予習に力を入れ、励め」・・・的を射たアドバイスでした。(笑)

そのときのメッセージを受け取りにまた引きに行こうと思います!

続いて向かったのは東大寺の大仏!

ここでも鹿がたくさん!

観光客より鹿のほうが多かったかも!

奈良の大仏と言えば大阪在住時代に大学時代の友達が遊びに来てくれた時に行ったのですが、拝観時間に間に合わず・・・・・(笑)

でも今となってはよき思い出☆

今回は無事に大仏さんを拝めて、よかったです。

★過去記事>>ドタバタ珍道中②~東大寺から大阪の市内観光~

少し歩き疲れたところで、バスに乗りたいな~と思っていたら、いいタイミングでバスに乗れました。

利用したのは下記リンクのぐるっとバス。

>>3つのルートあり!ぐるっとバスのリンクはこちら

(公式サイトより引用)

私が乗ったのは青色の大宮ルートだったけど、100円で春日大社経由で近鉄奈良駅まで戻れたのでラッキーでした。

近鉄奈良駅まで戻ってきた後は、商店街の中で見つけた「cafe Oasis (カフェオアシス)」というカフェでランチ。

お店は道路に面しておらず、ちょっと歩いたところにありました。まさにオアシス的な場所にあるお店。

お米が食べたかったのでカレーを頼みました。

料理は普通だったけど、この店の内装が素敵で好みでした♡

広々とした店内は居心地がよかったです。

お会計時に「お仕事の休み時間ですか?」とスタッフの方に言われたので、「妹が奈良に引っ越したので、手伝いに来たんです」と言うと「いい所に来られまたね!」と言われました。

奈良の人、地元に自信を持っている感が伝わっていいですね!フレンドリーに接客していただき嬉しかったです。

>>cafe Oasis(カフェオアシス)食べログ紹介記事リンク

>>cafe Oasis(カフェオアシス)ホットペッパーグルメリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現在は福岡情報を中心に旅行、グルメ、日々のあれこれを綴っています。

食べること全般、コーヒーとカフェが大好物!

海外は近場が好きです。2013年までは韓国中心でしたが、ここ数年は台湾に縁があり台湾記事が多めになっています。