MENU
当サイトのコンテンツには、広告を含む場合があります。

落ち込んだ時の対処法を聞かれたので答えます。

最近、落ち込んだ時の対処法を聞かれました。

これ、人によって違うと思うし何が正解とかもないんだろうけど、

そういえば10年前の私と今の私ではめっちゃ変わったなーと思ったので、シェアします。

まず、昔の落ち込んだ時の対処法は主にこの4つ。

①旅行に行く(温泉とか)

仕事のストレスがありすぎたとき、私にとって旅行は現実逃避ができる絶好のチャンスでした。

今思うと昔は日々の暮らしに満足できてなかったんですよね。

今は旅行=現実逃避とは思いません。旅行=楽しむものです。そういう意味では旅行欲(正しい日本語かどうかわからん・・・(笑))も減ったかも。

②やけ食いする

たくさん食べてストレス解消をしていました(笑)

今もたくさん食べるけど、「落ち込んだ時=食べる」という発想になりません。

③髪を切る

これは今もやることあります。美容院は気持ちがリセットされる気がします。

④話がわかる人に聞いてもらう(仕事の悩みだと上司、同僚などに)

これは今はほとんどやらないかな。ストレスが激減したのもあるし、自分の話を聞いてほしいとは思わない。

でも、昔はお恥ずかしながらよくやっていたんですよ。“聞いて聞いて、私こんなに大変なんです”ってね。上司、同僚、、、いろんな人を巻き込んでいましたね(笑)

以上からわかるように、昔は現実を直視せずに外側に逃げて発散していました。

で、今は悩みや落ち込むことが全くないかっていうともちろんそんなことはないです。

人間だもの。BY みつをさん

では、どうするかというと・・・

今は落ち込むことがあると、内観する!

ノートとか紙に嫌な現実を書いて、どうしてそれが嫌なのか?自分はどう思っているのか?書きだします。

事実と妄想を分けると仰っている方もいます。

書くことで自分を客観視できて、今後どうしたいのか、どうしたらいいのか解決策も見えてきます。

あと、散歩とかも思考が整理されるので好きかな。

もちろん、信頼している人に聞いてもらうってのもいいけど、自分の周りにその人がいつもいるとは限らないから、できれば自分で解決していきたいなと思っています。

皆さんは、落ち込んだ時の対処法何かありますか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現在は福岡情報を中心に旅行、グルメ、日々のあれこれを綴っています。

食べること全般、コーヒーとカフェが大好物!

海外は近場が好きです。2013年までは韓国中心でしたが、ここ数年は台湾に縁があり台湾記事が多めになっています。

目次