MENU
当サイトのコンテンツには、広告を含む場合があります。

【熊本】日帰りバスツアーで久しぶりに阿蘇へ!!!

先日、日帰りバスツアーで母と熊本に行ってきました!

コロナワクチン3回接種証明書提示で国からの補助金がでて、ツアー代金がお得になるという素敵なプランで申し込み。

通常旅行代金10980円→5980円(助成金適用後)+2000円の地域クーポン付き!

実質3980円です!

まずは熊本の新阿蘇大橋。(写真左)

2016年の熊本地震で崩落した阿蘇大橋に代わってできた新阿蘇大橋だそうです。

ただ、この新阿蘇大橋、階段が多いので健脚の方向きです。

続いてニュー草千里にて昼食。

熊本と言えば牛!

熊本のブランド牛「阿蘇王」のすき焼きでした。

写真はまだ肉が煮えてないですが、おいしかったです!!

量は少なめかな。

昼食場所からは山々も見えて清々しい気分になりました。

添乗員さんが仰ってましたが、私たちのツアーのちょうど1週間前の阿蘇は雨だったそうです。

自然豊かな阿蘇は散策が楽しいのに、雨だと楽しみが半減しますよねー。

さすが、私たち、晴れ女!!!(笑)

そうそう、昼食会場の下におしゃれなカフェがありました!!!

調べてみたら、熊本の人気コーヒー店がプロデュースしているカフェだそうですね。

コーヒー飲みたかったですが、バス旅行なのでコーヒーは控えることに。

かわりに、地域クーポンを使って自分へのお土産を買いました!

家に帰って飲んでみましたが、おいしかったですよ!

あっさり味が好きなので白い方のコーヒーが特に好みでした。

昼食後は草千里を自由散策。

日影がないので暑かったですが、風は意外と涼しくて最高に気持ち良かったです!

ミルクファームというお土産屋さんでソフトクリーム!

添乗員さんはここのソフトクリームより大観峰のソフトクリームがおいしいと仰っていました。

本当は2つのソフトクリームを食べ比べてみたかったのですが、ミルクファームのソフトクリームお腹いっぱいになったので、大観峰のソフトクリームは食べていません・・・(笑)

次に阿蘇と言えばの名所、大観峰!!

何もないと言えば何もないのですが・・・・・青い空と白い雲、青々とした山。

これだけで十分心洗われるし、幸せ。

控えめに言って最高でした!!

(「控えめに言って・・・」という今どきの言い方を真似てみた(笑))

たまには自然に身をゆだねるのもいいですね。

最後に、きくすいの里でフルーツ3種の食べ放題(30分)&お土産タイム。

特に、さくらんぼがおいしかったです!

さくらんぼのブランドに詳しくなかったけど、佐藤錦って山形のブランドなんですね。

さくらんぼ、おかわりしました!

そうそう、帰りのバス車内で抽選会があって、母が桃を当てました!強運!

お土産の写真。

左2つのお土産は母が祖母へ買ったもの。

自宅用に天草ののりを買いましたが、これおすすめ!

白いご飯と相性ばっちり!!

・・・というわけで日帰り旅でしたが、充実した時間を過ごせました。

実は阿蘇はこの10年で2回しか行ってなくて、今回が3回目。

福岡と熊本って近いけど、遠い。

親戚や親しい人がいないと意外と行かないです。

福岡人あるあるではなかろうか・・・?(笑)

★過去記事(2011年/2015年)

家族で妹の会社の保養所 in 阿蘇

まだ見ぬ九州の魅力~熊本・南阿蘇~

まだ見ぬ九州の魅力~熊本・北阿蘇&黒川温泉~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現在は福岡情報を中心に旅行、グルメ、日々のあれこれを綴っています。

食べること全般、コーヒーとカフェが大好物!

海外は近場が好きです。2013年までは韓国中心でしたが、ここ数年は台湾に縁があり台湾記事が多めになっています。

目次