MENU
当サイトのコンテンツには、広告を含む場合があります。

富士登山2011①~念願の富士登山に行ってきた~

行ってきました!!!!

念願の富士山に。

思えば、大学生のとき、富士山に行きたくて母親と某旅行会社の富士登山説明会に行きまして。

講師を務めて下さった新井裕己氏のいきいきとした説明に魅せられ、富士山に一層登りたくなった過去があります。

2008年に新井さんは事故で32歳の若さでお亡くなりになりましたが

(後で、知りましたが新井さんは東大スキー山岳部監督、日本山岳協会選手強化委員。有名な山岳スキーヤーでもあったようです)

私と母の会話で富士山といえばセットで思い出すのが今も新井さんです。
一度しかお会いしていないのに不思議です。

結局、説明会に参加した年にはタイミングが合わず、登山は見合わせることになり、
私も親元を離れたのでなんだかんだで毎年行く機会を失っていました。

それが、今年、会社の先輩と一緒に実現できたのです!!!!!

8月24日から2泊3日間。

簡単に行程を説明しますと、

1日目:新大阪(朝08:00)→富士山5合目(17:00頃)軽く夕食→富士山7合目(山小屋泊)

2日目:4:30頃起床→富士山7合目(御来光)→富士山山頂→お鉢めぐり→富士山8合目(山小屋泊)

3日目:富士山8合目で御来光→下山→富士山5合目(朝09:30)→西湖(入浴・昼食)→大阪

てなかんじです。

ツアーで参加したので、ペースはゆっくりめで体力的には全然大丈夫でした。
きつかったのは、暴風雨の中の登頂という点でしたね。

あと、雨対策を完全になめていました。。。。。。
富士山5合目ついた時点から雨。
意外と高価なレインウェアを買うのをためらい、結局レンタルにしたんですが、やっぱり体に合うものを買うべきでしたね。

さらに、ザックカバーを買うのを忘れていたため、ザックの中に入れていたものがすべて雨に濡れてえらい事になりました・・・・・・

今じゃ笑えますけど、めっちゃテンション下がった事態でした。

持ち物は少々高くても完全防水で揃える!!!
と心に誓った次第です笑。
ある意味とても勉強になりました。

上手くいけば2回御来光見られるチャンスがあり、お鉢めぐりができるというプランでしたが、
超悪天候だったため、2日目のご来光は見られず、山頂にたどり着いたのは35人中25人。(10人は山小屋で自主待機)
吉田口の山頂にはたどり着けましたが、お鉢めぐりをしないとたどり着けない真の山頂、剣が峰(3776m)には天候不順の為行けませんでした・・・・・・残念だけど、立っておくのがやっとの状況でお鉢めぐりは中止は仕方ないこと。

さらなる目標が出来ましたね。

山頂から下るときは天候もだいぶマシになっていましたが、ここでアクシデント発生。
ツアー参加者の一人が足を怪我してしまい・・・・・
自力で下山できない事態に。。。。。

登山ガイドの石田さんが山頂から8合目まで背負って歩いていました。すごい!!!!

他の参加者も荷物を持ってあげたりと好意的にサポートしてあげていました。
自分のことで精一杯な私は何もできませんでしたが・・・・

そんな心優しい方々に私は完全に脱帽でした。
自分はまだまだですね~


宿泊した8合目の太子館。
ここまでくるとかなり寒い。

あと、足場が悪い中での登山は初心者にはこたえますね・・・・
お鉢めぐりが中止になったことで、早めに山小屋に戻れた2日目。
就寝時間も早かったです。
果たして、次の日、御来光は・・・・・????

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現在は福岡情報を中心に旅行、グルメ、日々のあれこれを綴っています。

食べること全般、コーヒーとカフェが大好物!

海外は近場が好きです。2013年までは韓国中心でしたが、ここ数年は台湾に縁があり台湾記事が多めになっています。

目次