MENU
当サイトのコンテンツには、広告を含む場合があります。

私のコンプレックス。手掌多汗症のこと。

今回もお医者さんからの最終的な答えは『手術』
10年前、別の病院で言われた答えと一緒でした。

そして、今回も手術は諦めました。

私の幼少期からのコンプレックス。

何を隠そう私の手は極度の多汗症なんです。
正式には手掌多汗症と言います。

今月初旬、病院に行ったきっかけは父の一言です。(詳細は割愛!笑)

とにかく私が今も多汗症だということを知らなかったらしく
(大人になったから完治していると思ったらしい)

病院に行け!の一点張り。。。

いやいや、病院には10年前にも行ったし病院に行っても解決はしないだろう

と思ってましたが、やっぱり思った通りの対応でした。


これより乾いている時もあるし、これよりひどくて汗が滴り落ちることもあります。でも、汗の量は平均してこんなかんじです。

だから、幼少期から

○人と握手したくない
○人と手をつなぎたくない
○レジでお釣りを受けとるときに手のひらを見せたくない(仕事でお金を扱う仕事は本当に避けたい)
○バスや電車のつり革につかまりたくない
○(会社とかで)自分が使ったパソコンを直後に使われたくない
○字を書くときはタオルをひいて書かないと紙に汗がついて下手したら紙が破ける(テストや大事な書類を書くときはタオルがないと大変なことになる(>_<))
○スマホ、銀行のATMが汗で反応しないときがある
○スマホの充電の差し込み口が汗で壊れた

とまぁ、こんなかんじに

手を触られる、手を見せる、手を使う

あらゆることに消極的なんです、実は。

今回、お医者さんからは精神論を説かれました。

要するに

私の手が多汗症なのは精神的なことからきている、と

人前で発表するとかはあまり好きではなかったけど
(でも、小学校の学芸会での演劇は好きだった)

精神論では諭されるのが一番気に障ります。

他の方が書いているブログでも読んだけど

じゃあ、家でくつろいでいる時に手から大量に汗が出るのはどう説明してくれるんだー!!!

って感じになっちゃいますからねー。

まぁ、でも

汗が出ると思うから汗が出るってのもまた一理あるんでしょうねー。
(矛盾しているかもですが)

人と握手する

汗が出るから嫌だ

って思えば思うほど

そういう事態になっちゃうんだろうなぁ。。。認めたくないけど(;´д`)

もうそれこそ30年近く○○をしたら汗が出るっていう思考がこびりついてますからね。

そんなに嫌なら手術すればいいじゃん!
って思うでしょう!?

そう、私もこの症状がなくなるなら手術したいんです。

だけど、やっぱり踏みとどまってしまうその理由は

代償性発汗と呼ばれる副作用なんです。

手術で汗をとめる=神経を切る

ってことになり、

手の汗が止まる代わりに

他の箇所(太もも、お腹、背中あたり?)に大量の汗をかくらしいのです。

個人差はあれどこの副作用はほぼ100%だとか(病院のホームページに書いてあった)

この副作用のリスクは私には受け入れられないんですよねー

人によっては何回も着替えたり(手の汗よりマシと仰る方もいましたが)、副作用のリスクを医者から適切に聞いておらず過去に訴訟になっているケースが数件あるそうです。

手の汗から解放される喜びを味わってみたいけど、地道に手術以外の方法で探そうと思ってます。

ちなみに、芸能界では福山雅治さん、水嶋ヒロさん、酒井美紀さんも同じ症状らしいです。→勝手に超親近感!!!笑

このネガティブな話題をブログに載せるかは迷いましたが

200人に1人と言われるこの症状を少しでも多くの方に知って頂きたく投稿しました。

この症状がない方にとっては退屈な話題だったと思います。

でも、近くにこんな症状の人がいたら是非温かく見守って下さい!!

本人にとってはかなりの悩みですから!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現在は福岡情報を中心に旅行、グルメ、日々のあれこれを綴っています。

食べること全般、コーヒーとカフェが大好物!

海外は近場が好きです。2013年までは韓国中心でしたが、ここ数年は台湾に縁があり台湾記事が多めになっています。

目次