MENU
当サイトのコンテンツには、広告を含む場合があります。

川口春奈の台湾CMに出てくる台中の后豊鉄馬道でサイクリング!【ビビビビ台湾のロケ地】

川口春奈さんの台湾観光局のCMに出てくる台中のロケ地の一つの后豊鉄馬道(繁体字:后豐鐵馬道)に行ってきました!

「后豊鉄馬道行こう!」と言われても正直なところ聞いたことのない観光地であんまりピンとこなかったのですが

調べてみると、あの川口春奈さんの台湾CMに出てきた場所ではありませんか…!!

CMロケ地と知って俄然テンションがあがりました。

この記事では以下のことをまとめています。

・川口春奈の台湾観光局CM

・后豊鉄馬道とは

・后豊鉄馬道の感想

・后豊鉄馬道への行き方

・后豊鉄馬道の自転車予約

・台湾観光CMは何種類?その他のロケ地情報
台中の后豊鉄馬道はまだあまり知られていないと思うので、どんな観光地なのか興味がある方は読み進めていただければ嬉しいです。
目次

川口春奈の台湾観光局CMは8種類!

台湾観光局は2023年春から日本の女性層をターゲットに親しみやすいキャラクターで知られる川口春奈さんを台湾観光イメージキャラクターに起用しています。

今回のCMは今までと違った台湾の魅力を発信するため、約3年ぶりに制作されたとか。

今回、私たちが行った后豊鉄馬道は上記のCMの10秒くらいして出てきます!

長いトンネルと橋の上のサイクリングロードが印象的な場所です。

川口春奈さんが選ぶ「ビビビビ!台湾の新発見TOP3」の中でこの台中の后豊鉄馬道はなんと2位に選ばれています!

台中にある旧線廃線跡を利用した人気のサイクリングロードです。二人乗り自転車に乗って走るのも楽しいですよ。台湾でアクティビティを体験しましょう!(川口春奈さんのコメント)

それにしてもCMの中の川口春奈さん、自然体で表情豊かでかわいいです!同性からも支持されるのも頷けます。

后豊鉄馬道の感想

この后豊鉄馬道は台湾初の廃止路線を利用したサイクリングロードで、2つのコースがありますが私たちはどちらも行きました!

個人的な感想としては、天気がいい日に自然豊かな場所でサイクリングができてめっちゃ楽しかったです!!

いい気分転換になりました。

サイクリングロードの途中で写真スポットが色々あったり、軽食を食べられるお店があったりするので行きはなかなか進みませんでした(笑)

豊かな自然の美しさを堪能しながらのんびりサイクリングも楽しかったです!

特に川口春奈さんの台湾CMにも出てくるひんやり涼しいトンネルと橋の上からの景色が最高でした!!

逆に帰りは一回見た立ち寄り場所はショートカットして帰ってきたので結構早く帰って来れました。

日曜日に行ったので小さいお子さんを連れた家族連れ、カップル、本格的な趣味としてサイクリングを楽しんでいらっしゃるような団体と遭遇しました。

休日は人が多いので、前の自転車を追い越しする際は気を付けてください!

后豊鉄馬道への行き方

私たちは台中から電車に乗り、后里駅まで行きました。(時間にして約30分くらい)

后里駅から后豊鉄馬道までは自転車の会社の人の送迎があったのでとても楽でした。

後から調べると台中から后豊鉄馬道まで公共交通機関で行く場合は台中駅(高速鉄道又は鉄道)か豊原駅で降りてバスに乗り換えるルートが紹介されていましたので参考までにご紹介します。

公共交通機関:
1,高速鉄道で「台中駅」下車、台中市バス153に乗り換え、「東豊/后豊鉄馬道バス停」下車。
2,鉄道で「台中駅」下車、台中市バス850に乗り換え、「東豊/后豊鉄馬道バス停」下車。
3,鉄道で「豊原駅」下車、台中市バス811に乗り換え、「東豊/后豊鉄馬道バス停」下車。

【台湾観光局公式サイトより】

>>台湾観光局公式サイト 后豊鉄馬道に関する情報はこちら

后豊鉄馬道の自転車予約

后豊鉄馬道の自転車予約に関しては彼氏に全部お願いしていたので、詳しくは書けないのですが私たちは「小馬哥自行車租車中心」という自転車レンタル屋を利用しました。

駅からの往復送迎もしてもらえたし、借りた自転車もスムーズに動いて何の問題もありませんでした。

今のところ后豊鉄馬道の自転車予約に関する日本語サイトは見当たらず、台湾のオプショナルツアーを取り扱う【ベルトラ】KKdayを調べてみましたが、后豊鉄馬道のサイクリングが含まれているツアーは残念ながらありませんでした。(2023年10月現在)

もし台湾人の知人がいらっしゃるようだったら台湾人に予約をお願いして一緒に行くのがいいかもしれません。

電動or普通の自転車か、一人乗or二人乗りor三人乗り、子ども用…

レンタルできる自転車はいろいろあり、機能によって値段が変わりました。

サイクリングの距離は2つのコースを往復すると結構長いので可能であれば電動自転車がいいと思います…!

ただ、私ですね…電動自転車たぶん乗ったことなくて、怖くて乗れなかったので全部彼氏に運転をお願いしました…!

めちゃくちゃ助かりました!ありがとう(*^▽^*)

今回、私たちが利用したのはこちらの二人乗りの電動自転車でした。

中国語では二人乗り自転車のことを「協力車(Xiélì chē)」というらしいです!

出発前は自転車レンタル会社の人が虫よけを貸してくれました。

虫よけのおかげもあってまったく虫に刺されなくてありがたかったです!

気になる方は虫よけ持参、長袖、長ズボンがいいかもしれません。

台湾観光CMは何種類?その他のロケ地情報

台湾観光局の公式サイトによると、台湾CM「さあ、好奇心の旅へ。ビビビビ!台湾」は川口春奈さんが仲良しの岡本あずささんと共演。

約5日間台中だけでなく台北、高雄など台湾各地でロケを行い、CMは全部で8種類あるそうです!

CMは15秒の「ビビビビ!台湾総集篇」「贅沢フルコース篇」「アートな散歩道篇」「爽快サイクリング篇」「絶景岩登り篇」、30秒の「総集篇」「贅沢フルコース+アートな散歩道篇」「爽快サイクリング+絶景岩登り篇」全8種類です。

CMで気になったロケ地巡りを中心に台湾旅行をするのも楽しそうですね!

ロケ地に関してはに書かれた記事があったので一部を抜粋させていただきます。

台北では軍艦岩登りや老舗のグルメ、台中では身体の近くに置いた大きな鐘の鉢を鳴らして心身を癒す「シンギングボール(頌缽療法)」や后豊サイクリングコース、高雄では三鳳宮や駁二芸術センター、軽軌龍猫(トトロ)トンネルなど、楽しい台湾旅が満載です。

>>川口春奈に付いて台湾観光しよう―ビビビビ!台湾、軍艦岩と排骨飯編―

台湾観光局のキャンペーンについて

皆さんご存じかと思いますが台湾観光局では2023年5月から個人旅行者対象にNT$5000プレゼント抽選キャンペーンが行われています。

台湾観光局の抽選キャンペーンは台湾到着日の1日~7日前にHPより事前登録が必要です。空港に着いたら専用ブースで登録後に出てきたQRコードを機械に読み取らせて抽選ができます。

ちなみに、私も台湾到着時に桃園空港で抽選を行いましたが、見事外れました‥!(笑)

台湾観光局の抽選キャンペーンは2025年6月30日までの期間で行われる予定なので、近いうちに台湾旅行を予定されている方は事前登録をお忘れなく。

Ruri

私は次に台湾に来た時の楽しみとすることにします…!次回は当たりますように!

>>台湾観光局NT$5000プレゼント抽選キャンペーンの詳細はこちら

上の写真は桃園空港第二ターミナルの抽選ブースの様子です。

各自自分のQRコードを専用タブレットにかざして抽選を行い、当選の方のみ案内センターで当選の品と引き換えができるという流れでした。

台湾観光局の抽選ブースは無人で勝手に抽選をするのは合理的ですね。

私の場合はカウントダウンのあと、抽選に外れたことを示す「see you!」みたいな画面が一瞬出たのですが、あまりに一瞬すぎて写真を撮るタイミングを失ってしまいました。(笑)

Ruri

キャンペーンに当たったら、旅行中にかかる費用を賄えるのでいいですね。

まとめ

この記事のおさらいは以下です。

・川口春奈の台湾観光局CM→全部で8種類で台湾の知られてない魅力を発掘する内容!

・台中后豊鉄馬道の感想→自然の中でリフレッシュできる。景色が良くて最高!

・台中后豊鉄馬道への行き方→公共交通機関では台中駅からバスで行くのが一般的。

・台中后豊鉄馬道のオプショナルツアーや日本語サイトは今のところなし。可能であれば台湾人にお願いする。

・台湾観光CMについて→台湾観光CMは全8種類!CMのロケ地は台中の他に台北、高雄など台湾各地にあり。

何かの参考になれば幸いです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現在は福岡情報を中心に旅行、グルメ、日々のあれこれを綴っています。

食べること全般、コーヒーとカフェが大好物!

海外は近場が好きです。2013年までは韓国中心でしたが、ここ数年は台湾に縁があり台湾記事が多めになっています。