MENU
当サイトのコンテンツには、広告を含む場合があります。

【プロ野球】ビッグボスこと新庄剛志監督から目が離せない!!

最近、この人から目が離せません!!
今、プロ野球で一番注目されている人!ビッグボスこと日本ハムの新しい監督に就任した新庄剛志!!

日本ハムのファンでも、新庄のファンでもないんですが

去年のトライアウト挑戦のときから

相変わらず面白いことやる人だなとなんか気になる存在です。

(選手を引退してもトライアウトが受けられることに驚きましたが)

監督就任のニュースでは

まずこの言葉に心を掴まれTwitterをフォローし始めました(笑)(単純!)

去年はコロナでプロ野球も開催が遅れました。
たしかに、スポーツ観戦は人によっては必須ではないかもしれませんが、人々の日常を彩る大切な側面もあるんですよね。

もちろん、スポーツだけではなく、音楽や芸術活動なども然り。

こんなに華があるユニークな監督もいないんじゃないですかね!?

監督就任からいろいろなニュースがあり、発言がありましたがその中でも気になった言葉。

「優勝なんか一切目指しません」

え?プロ野球チームが優勝を目指さなくていいの?と思いましたが、これにはちゃんとした考えがあって

“最初からあまり高い目標を作ると選手がやる気をなくす。9月くらいにいい位置につけていたらそのとき初めて優勝を目指す”旨の発言をされていました。

なるほど。これはたしかにそうかもしれないですね。

「僕が帰ってきたからにはコロナはなくなり、球場は満員になりますよ」

この暗いご時世をひっくり返しそうなエネルギー高い発言!

「レギュラーなんか一人も決まっていません!」

チームが活性化してよさそうですね。

「プロ野球に入ってくる選手はほぼほぼレベルは同じ。でもメンタルの問題で伸びない選手がいる。でも僕はメンタルを引き出す力がものすごく自分にあると思っている」

この自己肯定感の高さはどこからくるんだろう・・・!

「試合中にインスタライブをしたい」

斬新すぎる発想!!球団と話し合います、と言われていました(笑)

また、沖縄のキャンプ視察では車の上に乗って低い軌道の球をどれだけ投げられるかの身体能力チェックや

「ポジション入れ替え練習」などのユニークな練習をしていたそうです。

「ポジション入れ替え練習」についてはこれは単に守れるポジションの幅を広げるだけでなく

どうやったら相手が捕りやすい球を投げられるかという思いやりをはぐくむ練習だそう。

派手な発言が目立つけど、その発言の裏にはちゃんとした目的というか理論もあって

みんなを納得させる力がある。

結構ローランドと似ているかもね、って思ったらあの2人対談動画ありました(笑)

うん、私も発想が似ていると思うわー。

(ローランドのYouTubeもたまに見ますが、部下への指導が適切でわかりやすいと思う)

 

この投稿をInstagramで見る

 

新庄 剛志(@shinjo.freedom)がシェアした投稿

先日の沖縄キャンプ視察でもローランドプロデュースのTシャツ着てました。

またTwitterの話題に戻りますが、こんなおもしろ発言も。

ビッグボスの話題で当分楽しめそうです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現在は福岡情報を中心に旅行、グルメ、日々のあれこれを綴っています。

食べること全般、コーヒーとカフェが大好物!

海外は近場が好きです。2013年までは韓国中心でしたが、ここ数年は台湾に縁があり台湾記事が多めになっています。

目次