MENU
当サイトのコンテンツには、広告を含む場合があります。

TOCFL(トクフル)bandAの試験終了~!!初の中国語の試験を受けてみた。

今日、久しぶりに試験を受けてきました!

今回は【TOCFL(トクフル)】という台湾で使われている中国語(繁体字)の能力検定を受験。

>>TOCFL公式サイトはこちら

3つのクラスに分かれていて、私は一番下の初級に値するbandAを受けました。

リスニングと読解の2部構成で約2時間の試験時間です。

リスニングの後半部分がやっぱり「???」となることが多くて、まだまだ練習が必要だと感じました。

ちなみに、今日、受けていた人たちはほぼ女子高校生。

私が最年長だったのではなかろうか・・・(笑)

台湾留学にTOCFLのスコア提出が必要らしいので、今日の子たちはおそらく留学希望の人たちだと思われます。

高校の時点で留学の意志があるってすごいな・・・。

私は30歳手前まで日本で日本語だけで生きようとしていた人なので・・・・。(笑)

でも、勉強するのに遅いことはないと思うので、地道に努力します!

結果は45日後・・・ドキドキ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現在は福岡情報を中心に旅行、グルメ、日々のあれこれを綴っています。

食べること全般、コーヒーとカフェが大好物!

海外は近場が好きです。2013年までは韓国中心でしたが、ここ数年は台湾に縁があり台湾記事が多めになっています。

目次