MENU
当サイトのコンテンツには、広告を含む場合があります。

【台湾ネタ】Suming Japan TOUR 2014@福岡

去る2014年9月14日@福岡 ROOMS

正直なところ、台湾人歌手のスミンは存じ上げておらすエッセイストの青木由香さん見たさに行ったライブ♪


まず最初の30分は台湾から現地の魅力を発信し続けている青木由香さんのトークライブ♪

スライドを使っての台湾話はさすがにリアリティーがあり、聞いていてまた台湾に行きたくなりましたー♡♡♡

東日本大震災の時、台湾からの寄付金が多かった話は有名なお話ですが、

青木さんの周りでもどこに寄付していいかわからない方からの寄付金が多く集まってきたのだとか。

日本人の寄付って言えばポケットにある小銭程度がほとんどだと思いますが、台湾人の寄付は3万円くらいから、中には10万円くらいを寄付する方々がいらっしゃったそうです。

(でも寄付は少額でもしないよりはいいだろうということで、最近ごくたまに小銭程度だけど寄付することがある私(*^O^*))

他にも色々面白い話が聞けましたが、全てを紹介できないのが残念(;´д`)

スミンは台湾東部の原住民アミ族の血を引く歌手でした。

遠くて超わかりにくいですが、アミ族の伝統的な衣装をまとっての登場!

温かみがありつつも力強い歌声でオリジナル曲を存分に披露してくれました♪

曲と曲の合間のMCは青木さんが通訳。

スミンは

最初は村を出て台北に行きたかった、

台北でアイドルになりたかった、

でも実際に台北に行って、

少しして自分の生まれ故郷に戻ったら、

なんて素晴らしいところなんだと気づいた

それからアミ族の文化を村の人と共有し、継承していくことが大事だと思い、

自分より年下の子供たちに文化を教え、一緒にアミ族の文化を広める活動をしている

というようなことを話していました。

青木さんと知り合ったおかげで日本に何度も来ているのだとか。
(昨年は東日本大震災の傷跡が残る気仙沼でもライブをしたそうです!)

2013年秋に行ったアミ族音楽祭は老若男女で楽しめる一大イベントとなり今年も行うそうです。

やっぱり外から見て気づく故郷の良さってあるんでしょうね。

そして、個性を活かして活躍する姿は何だか眩しかったです。

青木さんとスミン、これからも注目したいと思います。

追記

青木さんにサインをお願いできそうな場面があったのに、みすみす逃してしまった私。。。

自分の瞬発力の無さを感じました(;´д`)

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現在は福岡情報を中心に旅行、グルメ、日々のあれこれを綴っています。

食べること全般、コーヒーとカフェが大好物!

海外は近場が好きです。2013年までは韓国中心でしたが、ここ数年は台湾に縁があり台湾記事が多めになっています。

目次