MENU
当サイトのコンテンツには、広告を含む場合があります。

【福岡ランチ】博多駅近くで魚ランチを食べたい人集まれ!観光客にもおすすめ「梅山鉄平食堂」

3月の終わりに久しぶりに「梅山鉄平食堂」に行ってきました!

ここは、5年くらい前に東京の友達が福岡に来てくれた時にリクエストされたお店。

福岡にいると魚を日常的に食べるのは普通なので

東京の人にとって福岡、九州のイメージは「魚」なのかな?と改めて気づかされた出来事でした。

(そのとき、ブログを書いたはずなんだけど見つからないので割愛!)

当時、友達と行ったのは本店の方なのですが、

>>梅山鉄平食堂本店 食べログ紹介記事リンク

この日は博多駅近くにある、博多駅店に行きました。

実は前にも何度か行ったのですが、いつも満席だったり、コロナで休業されていたりとなかなかタイミングが合わず・・・。やっと行けました!

博多駅店は観光の拠点である博多駅からも歩いて行けるので、アクセス良好でおすすめです。

>>梅山鉄平食堂博多駅店 食べログ紹介記事リンク

念のためのグーグルマップ。(博多駅からまっすぐ一本道なのでわかりやすい!ビルの2階にあります)

入荷状況によってメニューが変わります。メニューが多いので優柔不断の人はご注意を!(笑)

この日は「長崎・ゴマフグ炙り胡麻定食」をいただきました。

ゴマフグって食べたことなかったけど、程よく弾力があってあっさりしておいしかったです!

忘れてはいけないのが、写真右上の瓶に入っているふりかけ!

このふりかけ、おいしすぎるのですよ!その秘密は公式サイトによると・・・・

梅山ふりかけは、福岡の梅山鉄平食堂でお客様用に作ったふりかけでです。
お持ち帰りのご要望がたえないほどの人気となり単独で販売することになりました。
カリカリの食感と優し酸味の梅干しに、博多名物の高菜漬け、そして色の綺麗な青高菜、イワシ稚魚のちりめん、旨味成分たっっぷりの細切り昆布、若布、胡麻という構成です。
粒よりの7種類の材料を絶妙の配合率にこだわり試作を何度も繰り返して完成しました。

梅干し、高菜漬け、青高菜、ちりめん、昆布などが絶妙なバランスで配合されているようです!

魚はもちろん、ここのふりかけもおいしいので是非召し上がってみてください!

ランチの時間は混んでいますが、カウンターがあるので一人でも入りやすいお店です。

県外の方にもおすすめです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現在は福岡情報を中心に旅行、グルメ、日々のあれこれを綴っています。

食べること全般、コーヒーとカフェが大好物!

海外は近場が好きです。2013年までは韓国中心でしたが、ここ数年は台湾に縁があり台湾記事が多めになっています。

目次