MENU
当サイトのコンテンツには、広告を含む場合があります。

【北海道】2日目!友達と小樽&札幌観光のまとめ

5月の札幌滞在記。とぎれとぎれになっていますが、まだ続きます!

友達と札幌で待ち合わせをし、銭函駅前のしろくまコーヒーへ。

★過去記事

>>【北海道】海が見えるカフェ♡しろくまコーヒーへ行ってきた!

その後、再び電車に乗り小樽方面へ向かいます。

余談ですが、札幌から小樽に向かうJRは進行方向向かって右側に座ると海が見えます。

何も考えずに左側に座ろうとしたら、友達が教えてくれました。

気が利く・・・!

この日は曇りだったので荒々しい海でしたが、天気がいいときは気持ちいいだろうな。

南小樽に到着!ここで降りるの初めて。

チーズケーキの自販機・・・!北海道っぽい。

少し歩きましたが、友達と話しながらなので散歩もよき。ガイドブックに載っている小樽の繁華街に到着しました。この雰囲気、久しぶり!

 

 

小樽の繁華街にはルタオ、北菓楼、六花亭など北海道を代表するお菓子メーカーのお店がずらりと並んでいます。

お菓子好きな人にはたまらない!

そして、「空港では売っていません」という限定お菓子も多数あるから、ついつい財布のひもが緩みます・・・・。(笑)

お菓子店を見た後、いももちを見つけたので食べることに。

前に北海道行ったときおいしいなって思ったのですが、やっぱりおいしかったです!

いももち、大好き!

ちなみに味はバター胡椒だったかな。初めての味わい。

一緒にいただいた梅昆布茶も落ち着く味でした。好き。

これがかの有名な小樽運河!

なんか昔来たときは「おぉ~!」って思ったような気がするけど、今回は「あれ?こんなかんじだっけ?」って失礼ながら思ってしましました(笑)

まぁ、散策楽しかったからいいや。

小樽から札幌に戻ります!

札幌着いたら、友達がおすすめしてくれたスイーツをいただきました!

おいしかったです。

そのあと、大通り公園に行って

すすきののビールの看板見て、

ジンギスカン有名店だるまで夕食を食べました。

★過去記事

>>【北海道】札幌グルメと言えばジンギスカン!ジンギスカンの人気店<成吉思汗だるま>に行ってきた!

北海道庁の本庁舎として建築された煉瓦造りの西洋館  ーWikipediaより引用

という北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)を遠目で見て、札幌時計台へ。

大通り公園のライトアップと噴水も綺麗でした。

その後は札幌で有名なパン屋どんぐりをチラ見して、

★過去記事

>>【北海道】ちくわパンが有名!札幌の有名ベーカリーチェーン<どんぐり>に連れて行ってもらった!

すすきののリキュール×アイスのお店へ。

★過去記事

>>【北海道】すすきのにある<HOKKAIDO北海道ミルク村>でリキュール×アイスを堪能!

1日中付き合ってくれた友達のおかげで充実した1日が過ごせました!

友達からはここから写真撮ると綺麗ですよ!みたいなアドバイスもたくさんもらい、ガイドさんみたいでした。(笑)

Iちゃん、仕事で忙しいところありがとう♡感謝♡

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現在は福岡情報を中心に旅行、グルメ、日々のあれこれを綴っています。

食べること全般、コーヒーとカフェが大好物!

海外は近場が好きです。2013年までは韓国中心でしたが、ここ数年は台湾に縁があり台湾記事が多めになっています。

目次