MENU
当サイトのコンテンツには、広告を含む場合があります。

【韓国の語学堂に半年間留学】海外生活★173日目★〜卒業式&韓国人Sちゃん⑬〜

卒業式。
留学生活の柱、
大学の語学堂が今日で終わりました。

留学斡旋会社に任せっきりで学校についてほぼ自分では調べてなかったのですが、結果的にこの大学で良かったと思います。

先生が熱心で授業が濃い!!

今学期のクラスは日本人が多くて最初は多少残念な気はしたけど、そのおかげで?クラスの雰囲気は静かながらもまとまりがあり、私は居心地が良かったです(*´∀`)

ちなみに、私がもうすぐ帰国するのでクラスの友達から頂いたプレゼントと手紙。

先生への色紙やプレゼントを率先してみんなに声かけてくれたりめちゃくちゃ気が利く子~♡
いつもさり気なくクラスをまとめてくれ、私と歳はほぼ変わらないけど、前職で上に立つ仕事をしてただけあるなぁと関心させられることが多かった!!

こういう思いやりのある姿勢を目の当たりにすると私はまだまだだって思い知らされます。(現に私はクラスの皆に何も用意できなかったしね~)

クラスで学校が用意した昼食を食べた後、渡された成績表。

次のレベルにいける成績を頂けました。
(成績は結構シビアで、うちのクラスに次の級に行けない人もいました)

でも、自分のなかじゃ満足出来るレベルには到達してないので、これからも復習必須ですね!!

クラスで学校が用意した昼食を食べた後は、クラスでボーリング!!

韓国のレトロ過ぎるボーリング場で、何年かぶりのボーリングを楽しみました。

ちなみに、ボーリングに関して言うと、不思議と日本人がうまい笑

日本では未だにボーリング文化があるからかな~~??笑

勉強ができる他の国の子が意外と下手で、ある意味発見だったかも。笑

ボーリング、楽しかった!!
今更ながらまた日本帰ってからやりたい!
誰かラウンドワン行こ〜!笑

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

夕方にみんと別れ、韓国人Sちゃんと御飯@弘大
冷麺を食す。

冷麺の麺ははさみで切るところがいかにも韓国っぽい!!

余談ですが、韓国の冷麺はうちの母にとっては命の恩人のような食べ物です。

数年前、(日本で)韓国の冷麺を食べた後に気分が悪くなり検査をしたら初期の胃癌が見つかったという。。。。。

今では母はすっかり元気になりましたが、逆にあの時、冷麺を食べていなかったら胃癌が進行してたかもしれないと考えると恐ろしい。

その時のトラウマからさすがに母は韓国の冷麺を食べませんが~

そういう思い出深いエピソードがある食べ物です。

それはさておき、学校の宿題もなくなった私にSちゃんが用意してくれた教材は、、

私が、前回提案した曲の中から選んでくれた1曲。

私が好きなドラマ『家門の栄光』の挿入歌!!
この曲が一番使える表現が盛り込まれていたらしい。

私は単語力が課題だけど、だいたいの意味は推測できたことが収穫~

Sちゃんも
『(最初の頃と比べて)ずいぶん読めるようになりましたね!』
と2回くらい言ってくれた。
自分の実力はまだまだだけど、励みになる一言。

このSちゃんは韓国語を私に教えるとき、“この単語は〜のときよく使う”というたとえが上手いといつも思う。

それに引き換え、私はというと、
日本語教育に興味があると言いつつ、
てんでダメで、上手く用例を持ち出せない。。。

まだ修行か必要だわ。。。笑

Sちゃんとは来週が帰国前に会える最後の1回。

最後はどんな授業になるのかな~!?!?
ちなみに、カフェのスイーツも美味しかった!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
追記。学校で頂きました!

高校以来、学校も会社も体調不良で休んだことはありません!!
今学期も皆勤賞♡

ただ、高校で唯一休んだとすればセンター試験の翌日。結果が悪すぎてズル休みしたことはあります~

若かったなぁー私も!笑

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現在は福岡情報を中心に旅行、グルメ、日々のあれこれを綴っています。

食べること全般、コーヒーとカフェが大好物!

海外は近場が好きです。2013年までは韓国中心でしたが、ここ数年は台湾に縁があり台湾記事が多めになっています。

目次