MENU
当サイトのコンテンツには、広告を含む場合があります。

【韓国の語学堂に半年間留学】海外生活★180日目★〜EMSで日本に荷物を送る&まとめ②&半年ぶりに帰国日します!〜

持って帰れると踏んでいた荷物がまさかのスーツケースに入らないという事態!!笑

朝から荷物を詰めるのをやり直したが、

途中で予定変更!!

やっぱりあと1箱、国際(EMS)で送ろうと決意。

日本→韓国にEMSで荷物を送るのはバカ高いけど、

郵便局は近くにあるし、韓国→日本に送るのはまぁ許容範囲の金額だからついつい送ってしまう。

と言っても、今までEMSなんて利用したことがなかったけど笑
今回利用できて勉強になったなぁ。

↑最後に送った1箱。

寮に戻り、掃除をし
要らないものは申し訳ないけど、大家さんに断って置いてきた。

あと、韓国では韓国で買った携帯でみんなと連絡を取っていたので、

“これからは日本の携帯のカカオトークに連絡をください”と韓国で出会った友達にメッセージを送り、いざ空港へ出発!!

何度も書いているけど、前に飛行機に乗り遅れた経験からやっぱり空港には空港鉄道で行くことに。

歩いて15分強の距離に空港鉄道の駅(弘大入口)があるから初・利用。

早めに空港到着したつもりだったのに、意外とそうでもなかったなぁ~

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
私の韓国での半年間、ちょうど180日が今日で終わる。

終わってみれば、早かった!!
そして、色々な人の話しを聞くたびに私が日本でいかに下調べをしてこなかったか思い知らされたけど、それでも何とかなった韓国生活。

何が一番印象に残っているか問われても返答しがたいけど、

やっぱりありきたりだけど『人との出会い』が一番かな~

『韓国』という共通点だけで、
今まで知り得なかった人たち。

国籍や年齢問わず、色々な方と交流できたことが一番だと思う。

そして、大学時代あたりから特に感じている『自分の対人運の良さ』をありがたい事に今回も実感した。

渡航前も『今までもいい人に出会えたから韓国でも大丈夫だろ』って思ってはいたけどね。

恋愛運はてんでダメだけど、

対人運だけ言うと、ある意味自信があるかも。まぁ、私自身は基本的に深入りしすぎない、つかず離れずの関係が好きだったりするから感じることなのかもしれないけど~

今までの人生で『この人だけは無理!!』って人に会ったことがない。

今回もブログには書ききれなかったけど人の優しさに接して自分の小ささを感じた局面が何度もあった。

私もそういう人になれるよう日々精進したいなぁ。

ちなみに、私の父親は渡航前に私に向かって『(私)ならすぐ友達できるだろ。心配していない』と言っていた。

とにかく悲観的で心配性な父親も珍しく私の環境順応能力は認めてるらしい。笑

横道にそれたが、
この半年、良い友達に恵まれてたからこそ楽しかったんだとしみじみ思う。

韓国人の友達にもよくして貰ったし、
日本人の友達も仲良くして貰ったし、
それ以外の国籍の子にも親切にして貰った。

本当に自分を取り巻く色々な環境に感謝!!

これからの予定もはっきり決まってないけど、

やりたいことはたくさんある。

今後はそれをどう形にしていくかが課題だ。

何度も言ってるけど、やっぱり
『アジアに関わること』がしたい~!!
韓国での半年間でさらにその思いを強くした。

そして、やりたいことの一つは
『文章を書くこと』

前職を辞めて、思考が学生の頃に戻っている。
でも、『旅』というテーマも私の人生から切り離せないキーワード。

あくまで理想だけど
『文章×アジア×旅』的な仕事をいずれしたい。

何年かかるか、何十年かかるかわからない目標だけど、

♪♪『長く助走を取った方が
より遠くに飛べる』って聞いた~♪♪
by Mr.Children 「星になれたら」

ってのを信じて

点と点が線になる日を信じて

自分の立ち位置から歩き始めるかぁ(^∇^)

これまで出会った縁もこれから出会う縁も大事にして、日本で再び生活します!

追記
今後は毎日は更新できないけど、3日に1回くらいブログ書きたい☆
ひとまず半年間、お付き合いありがとうございました!!
これからもよろしくお願いします♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現在は福岡情報を中心に旅行、グルメ、日々のあれこれを綴っています。

食べること全般、コーヒーとカフェが大好物!

海外は近場が好きです。2013年までは韓国中心でしたが、ここ数年は台湾に縁があり台湾記事が多めになっています。

目次