MENU
当サイトのコンテンツには、広告を含む場合があります。

【韓国の語学堂に半年間留学】海外生活★1日目★~ソウルへいざ出発!~

やっぱり、私は台風を呼ぶ女????笑

去年から私が海外旅行に行くたびに、台風がきたり、大荒れの天気になったり。。。。
前職の職場の先輩からは「もう海外に行かないで!」と冗談交じりに言われていた。笑

でも、やきもきするのは飛行機が飛ぶ前だけで、実際に私が乗る便は不思議と遅延や欠航に巻き込まれず・・・・

ただ、今回はその強運も通じなさそうな気象庁の予報。
昨日は、留学の斡旋会社で私の担当をしてくださっているIさんから、「明日のフライトが変更になったり、欠航になったりしたらすぐに連絡くださいね」と念押される始末。

Iさんは休日だろうに、わざわざ私にメールをくれた。
旅行会社でもお客さんのことを考えるとストレスフルだったのに、ましてや留学の手配なんてそれ以上に気を遣うだろうな。。。旅行会社であっぷあっぷしていた私には到底勤まりそうもない笑。

前置きはさておき、おそるおそる当日の朝、ラジオをつけてみると

「台風は温帯低気圧に変わりました」という放送。

母とほっと胸をなでおろす。

空港では特に混乱もなく、ほぼ定刻通りの離陸。


大韓航空に1年前に搭乗したときとほぼ変わり映えしないが、やっぱり撮りたくなる機内食。笑

1時間少しのフライトは寝る暇もなく、、、

韓国・仁川空港で迎えのスタッフの方と無事に落ち合い、いざ宿舎へ。

宿舎は6畳ほどだけど清潔感がある。
シャワー(共同)しかないが韓国では普通なのだろう。
大家さんは日本語はわからないので韓国語オンリーだが、親切そうな方で安心した。

宿舎に案内されてから完全に自由時間だったので周辺を散策。
お腹がすいたので、ここで今回初の韓国料理は胃に優しいお粥。


たぶんチェーン店だけど、「えび粥」普通においしかった。

その後、3日から通う大学を下見。
大学の場所が全然頭に入っていなかったから、超迷ったけど何とかたどり着けて良かった。
大学の最寄り駅は大型のショッピングセンターとかあって便利だけど、若者が多くて活気がありすぎるというか個人的には何か落ち着かない感じ。

それに比べて、私が通う大学周辺は閑静な雰囲気で気に入った。
私が日本で通っていた大学とは大違いの広々としたキャンパスもなかなか好み。

私の年齢だと大学に入学したのがちょうど10年前なのだけれど、その10年後に外国の大学に通うことになるとはその時はいざ知らず。そう考えると未来って不思議だね~

そんなことを考えつつ、宿舎に戻る。
韓国では特に友達もいないし、一からのスタート。
不安は尽きないなと思いつつ宿舎に戻ると、大家さんから今日、日本から到着した女の子を紹介される。

出身県は違えど、雰囲気からしていい感じの子。
早速、一緒に夕食を食べる。

明日も一緒に学校周辺を散策予定♪いい友達になれるといいな♪

話は変わりますが、機内で聴いていた

いきものがかりの「心の花を咲かせよう」改めていい歌詞だと実感~。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現在は福岡情報を中心に旅行、グルメ、日々のあれこれを綴っています。

食べること全般、コーヒーとカフェが大好物!

海外は近場が好きです。2013年までは韓国中心でしたが、ここ数年は台湾に縁があり台湾記事が多めになっています。

目次