MENU
当サイトのコンテンツには、広告を含む場合があります。

笠地蔵から学ぶ「見返りを求めず徳を積む大切さ」

突然ですが、日本民話の「笠地蔵」をご存じですか?

実は母が通っている韓国語教室で発表会があるそうで、母は笠地蔵の紙芝居を作るそうなのです。

笠地蔵の絵本を見ながら描いたというのがこれ。

筆で描いたからかなかなか味があります。



最近、私が読んだ自己啓発本で笠地蔵を

「見返りを求めず徳を積む大切さ」を説いた物語だと解釈する本がありました。

 

こういう類の本は昔に読んだものが多いので、内容を忘れがちですが、そういう解釈ができる話なんだと改めて思いました。

 

徳を積むというのは素晴らしい行為ではありますが、まずは自分に余裕がないとできないですね。

心身ともにゆとりを持ちたいものです。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現在は福岡情報を中心に旅行、グルメ、日々のあれこれを綴っています。

食べること全般、コーヒーとカフェが大好物!

海外は近場が好きです。2013年までは韓国中心でしたが、ここ数年は台湾に縁があり台湾記事が多めになっています。

目次