MENU
当サイトのコンテンツには、広告を含む場合があります。

【読書】Amazonの<Kindle Unlimited>にて読了!小田桐あさぎさんの“「私、ちゃんとしなきゃ」から卒業する本”を読んでみた。

「ちゃんとしなきゃ」という呪縛にとらわれている日本人は多いような気がします。

でも“ちゃんとしてても”人生一向に良くならない!と感じている場合は自分の中の“常識”を疑ってみるべきなのかもしれません。

目次

【読書】Amazonの<Kindle Unlimited>にて読了!小田桐あさぎさんの“「私、ちゃんとしなきゃ」から卒業する本”を読んでみた。

この本がおすすめな人

●世間の目を気にしすぎて自分の好きなことができない人

●仕事と家庭の両立に悩んでいる人

●人に良く思われたくていい顔しすぎな人

何事も全力投球、でもイマイチ自分の人生を生きている感じがしない方におすすめです。

本を読んでみて

YouTubeで小田桐あさぎさんのことを知って、面白い人がいるもんだなとAmazonで探してみたら読み放題の対象になっていたので読んでみました。

全部読んでみて感じたのは、自由すぎる発想・・・!最近読んだ中で一番斬新な本でした・・・・!

真面目な人ほどこの本読んだらびっくりするかもしれません・・・(笑)

この本の中でのびっくりエピソードを一つ紹介すると、あさぎさんは「入浴は週1でいい」そうです。

個人的にはお風呂は大好きなので週1回しかお風呂入れなかったらストレスすぎます・・・。

でも、ここのポイントは「だからあなたも週1回のお風呂にしてください!」じゃなくて

自分にとっての「快・不快」をはっきりさせて自分の心と体を快適に保てたらいいよねってことだと思うんですね。

別に入浴の話だけではないですが、世間一般で言われているいわゆる「常識」と思ってやってきたことは実は苦痛ではないですか?本当はどうしたいですか?を問いかけている本だと言えそうです。

もちろん、「疲れているときは休もう」とか「睡眠時間は削ったらだめ!」とか、

日本では既婚女性の仕事と家庭の両立が難しい環境だとか・・・など賛成できる意見も多々ありました。

自分に取り入れる・取り入れないは別にしていろいろな気づきがあるかも。

気になる方はぜひ手に取ってみてください!

Amazonの「Kindle Unlimited」にて読了。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現在は福岡情報を中心に旅行、グルメ、日々のあれこれを綴っています。

食べること全般、コーヒーとカフェが大好物!

海外は近場が好きです。2013年までは韓国中心でしたが、ここ数年は台湾に縁があり台湾記事が多めになっています。

目次