MENU
当サイトのコンテンツには、広告を含む場合があります。

【メルカリ出品】梱包、発送はどうする!?初めて服(Tシャツ)を売ってみた&わたし流の売り方

メルカリで総取引が140回を超えましたが、ほとんど父からもらった本を売っていたので他のものを売った経験があまりありませんでした。

が、しかし!

先日、初めて服(レディースTシャツ)を売りました!

その時のエピソードといつも私がやっている売り方を簡単にまとめたいと思います。

 

目次

【メルカリ出品】梱包、発送はどうする!?初めて服(Tシャツ)を売ってみた&わたし流の売り方まとめ

レディースTシャツを出品した

今回、私が売ったものはOJICO(オジコ)のレディースTシャツです。

>>OJICO(オジコ)の公式サイト

実はこれは自分で買ったわけではなく、妹からもらいました。

福袋を買ったときに入っていたTシャツだそうで、

「着ないTシャツだからメルカリで売っていいよ」とわざわざ送ってくれました。

最初から私が「着る」という選択肢はなく「売る」ことになっているのが面白いですね。

服にあんまりこだわりはない派だけど、動物が苦手な私が犬がでかでかとプリントされているTシャツ(左)を着る気になれなかったし、

九州在住者がJR東日本の架空のキャラクターであるSuicaのペンギンのコラボTシャツに価値を感じなかったのが正直なところ(笑)

というわけで、私よりも価値を感じて喜んで着て頂ける方にお譲りしたくメルカリ出品することにしました。

ちなみに出品するにあたって、Suicaのペンギンって名前あるのかな?と気になったので検索してみましたが、Wikipediaによると「「それぞれの生活者が所有するICカードの分身」という観点から固有の名前はあえて設定していない」そうです。

へぇ~~って感じですね(笑)

価格設定&注意書き

私の場合、価格設定については他の方の出品価格を調べて、若干高めからスタートします。

というのも、メルカリはオークションと違って売れなければ値下げが一般的だから。

また、出品者の送料負担が暗黙の了解になっているのと、メルカリへお支払いする手数料も10%取られるので、その意味でも価格は高めからスタートがいいです。

安く売ると早く売れるかもしれませんが利益が少ないので・・

売るときは1円でも利益を出したいと思うのが人間心理!

最初からギリギリな価格で売ることはほとんどしません!

結論から言うと、右のSuicaのペンギンTシャツは出品時は4000円、最終的には3180円で売れました。

(メルカリをしていない妹からは1000円くらいで売ったのかと思ったと驚かれましたが、そんなに安く売らないよ~(笑))

「イイネ」も20以上ついて今まで売ったものの中で一番多かったです。

でも、「イイネ」押してくれた人ではない方が買ってくれるケースがほとんどです。これ、メルカリあるあるかな(笑)

左の犬のTシャツは1580円で手を打ちました。

これはもっと高く売るはずだったのですが、よく見ると小さなシミがあったのです・・・

どちらも新品だったのですが、商品撮影時に袋から出した際に何かで汚れたのかもしれません。

後からクレームになっても嫌なので、出品時から購入者が気づきやすいように「小さなシミあります」と表記していました。

こういうのもできるだけ正直に言った方がいいです。

また、今回は2枚ともTシャツだったので「発送時にシワになることがあります。ご了承ください」と注意書きを入れました。

他のものを出品するときも言えることなのですが、あとでトラブルにならないために注意書きはシンプルに、でもしっかり書いていたほうがいいです!!

ちゃんとネガティブな注意点を書いていたおかげで、了承の上、購入いただけたのでよかったです。

私の取引相手は感じのいい方が多いですが、犬Tシャツを売った方も喜んでいただけたようで素敵な評価コメントをいただきました。

こういうコメントをいただくと特にお譲りして良かったなと思いますね。

価格交渉

メルカリは価格交渉をしてくる人も結構います。

今回は価格交渉をしてくる方はいませんでした。

なぜなら、「価格交渉はご遠慮ください」と書いていたから。

全然売れそうにないものだったらともかく、絶対売れそうというものは、こちらの希望価格で売りたい!!!

メルカリを始めたばかりのころは、相手に言われるがままに価格交渉に応じていたことが多かったですが、最近は価格交渉は基本しないスタンスです。

価格交渉をされたくない方は、あらかじめ書いておくといいと思います。

ちなみに、私のこの注意書きを見て価格交渉をしてきた人は今のところいません。

梱包&発送

今回、初めて服を売ったので梱包をどうしようかと調べました。

メルカリの公式サイトには、服は薄い箱に入れて送ることが推奨されているようです。

ただ、箱って買わないとないし、梱包にかかる費用はなるべく抑えたい・・・

結果的にいつも通りの梱包方法にしました。

わたしの「いつも通り」の梱包とは100均で揃えた以下の3つのものを使います。

今回のTシャツ梱包を含め、この梱包で今のところクレームが来たことはありません。

(一番最初に売ったときはプチプチを使うことが多かったのですが、今は壊れやすいもの以外は使いません)

①チャック付き整理パック⇒品物の保護のため。サイズはいくつか用意しておくと便利です。
②クラフト封筒⇒いつもこの封筒を使います。サイズはいつくか用意しておくと便利です。
③多目的カード⇒ほぼ定型文ですが、購入者の方へ一言メッセージを書いています。

説明するまでもないですが、チャック付き整理パックに品物とメッセージを入れて、封筒に入れて発送しています。

また、メルカリは取引後に相互評価をするのですが、評価コメントに「メッセージありがとうございました!」といただくことがよくあります。

今まで購入者側の立場になったことも何度もありますが、メッセージが入っていたことは一回もなかったです。

いい評価コメントが欲しいわけではありませんが、普通の人があんまりやらないことをやることで好印象になっている模様です。

ひと手間かかりますが、一言メッセージはオススメです。

ちなみに、私はメルカリ以外で何か送るときも手書きでメッセージを同封する人なので、その延長線上でやっていることです。

自分で言うのもなんだけど、昔から基本的に筆まめです、私。(笑)

皆さんに喜ばれているので続けていこうと思います。たまにかわいいメモ用紙を使うこともありますよ^^

まとめ

初めて服を売ってみましたが、意外と簡単で元本ゼロでお小遣いが手に入りました。(妹、ありがとう!)

自分がいらないものをどこかのだれかが喜んでくれるなんて嬉しいです。

引き続き、ゆるく続けたいと思います。

初歩的なことばかり書いていますが何かの参考になれば嬉しいです。

 

私の紹介コード、載せときます!

メルカリを使ってみてね!500円分のポイントがもらえて買物ができるよ♪登録時に招待コードの「RAKHEM」をいれてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現在は福岡情報を中心に旅行、グルメ、日々のあれこれを綴っています。

食べること全般、コーヒーとカフェが大好物!

海外は近場が好きです。2013年までは韓国中心でしたが、ここ数年は台湾に縁があり台湾記事が多めになっています。

目次