MENU
当サイトのコンテンツには、広告を含む場合があります。

博多座で初歌舞伎♪中村芝雀改め五代目中村雀右衛門の襲名披露!

いただいた招待を利用して母と歌舞伎in博多座に行ってきまし。

一言で言うと、予想以上に

面白かったです!!!

正直な話、今まで歌舞伎に縁がない私は

楽しめるか、

退屈しないか、

眠ってしまわないか、

少々不安だったのですが、そんな私でも歌舞伎を楽しめた理由。

それは、イヤホンガイドに尽きます。


※レンタル料700円、デポジット1000円

歌舞伎の舞台を邪魔せずに現代語で同時通訳してくれる優れもの。
(残念ながら英語版は終了したってあったけど、歌舞伎座は字幕ガイドがあるらしい。)

これなしでは意味がさっぱりわからなかったと思いますが、

話の筋から演出の裏話まで事細かに解説してもらえてありがたかったです。

タイミングのよいことにこの日は

中村芝雀改め五代目中村雀右衛門の襲名披露があり、歌舞伎を初めて観る私にとっても特別な舞台となりました。

最近、着付けを習っているので役者さんたちの着物や帯にも目がいきました。
(今までなかった視点!)


観劇の合間は老舗料亭の老松のお弁当を。

休憩時間にはなくなっていたので開始前に買ってて正解でした。


※写真ピンぼけです、、

博多座の周辺ってあまり通らないし普段見過ごしがちですが、

のぼりもありテンションあがりました!

日本語教師の勉強をしている身なので、今後こういう昔から続く日本文化も学んでいきたいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現在は福岡情報を中心に旅行、グルメ、日々のあれこれを綴っています。

食べること全般、コーヒーとカフェが大好物!

海外は近場が好きです。2013年までは韓国中心でしたが、ここ数年は台湾に縁があり台湾記事が多めになっています。

目次