MENU
当サイトのコンテンツには、広告を含む場合があります。

突然の訪問客が持ってきてくれたお花とキッチンみのりのおいしいご飯。

そう、あれはちょうど一週間前。
母の携帯が鳴った。

『今、そちらに向かっています!』『ちょっと顔が見たいから(母の顔が見たかったらしい)』

一方的に言われ、電話が切れた。

電話の主は母と祖母のお寺仲間Sさん。車で我が家に向かっているという。

Sさんは、父がご祈祷していただく際にも駆けつけてくれた方。

家に来ると言われて玄関先で対応するのも失礼だし、、

そこから、猛スピードで母と私は部屋を掃除した(笑)

Sさんいい人だけど、父の抗がん剤治療が続いている中で今来なくても、、

来るならもっと前もっていうか、もっと落ち着いてからにしてほしいというのが私たちの本音。
ちょっとありがた迷惑だよね、と家族で話した。

数時間後に現れたSさんはうちの家の前の道で『今日の夕飯にしてね』とたくさんのお土産を渡してくれた。

そして、風のごとく帰って行った。


お花屋さんを営んでいるSさんからいただいた珍しい薔薇とかわいいピンク色の花たち。

素材にこだわりった鳥めし、コロッケ、鶏の揚げ物。ケーキ。

いいお店を知った。佐賀県唐津市にこんな素敵なところがあるのね。

随所にSさんの愛がたくさん詰まっていた。たくさんのお土産は「元気だしてね!」というメッセージなのだろう。

おいしくてついつい食べ過ぎた。父もケーキは食べなかったけど(糖質制限)、他は結構食べていた。

父も最初は『突然来るなんて!』と怒り気味だったが、結果的に『Sさんはいい人だなぁ』とありがたがっていた。

実はその2日後、父の誕生日だったので、少し早いけど豪華なお祝いができてよかった。
しかし、

その日に電話かけて相手宅に行くなんて、私は身内でもしない&できないんだけど、Sさんは『自分がしたいことは見かえりを求めず、何がなんでもやり通す!』という性格なんだろう。

ある意味、めちゃくちゃ情熱的だよな。

往復四時間の運転をしてくれたSさんの娘さんにもありがとうと言いたい。

でも。『ちょっと渡したいものがある』と言ってくれれば、あんなに時間かけて掃除しなかったんだけどなー(笑)

Ruri

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現在は福岡情報を中心に旅行、グルメ、日々のあれこれを綴っています。

食べること全般、コーヒーとカフェが大好物!

海外は近場が好きです。2013年までは韓国中心でしたが、ここ数年は台湾に縁があり台湾記事が多めになっています。

目次