MENU
当サイトのコンテンツには、広告を含む場合があります。

日本から台湾へEMS(国際スピード郵便)を送ってみた!【日数/ワックスは送れる?】

日本から初めて台湾へEMS(国際郵便)を送ってみました!

荷物の中にクリーム状のヘアワックスを入れていて、送れるか不安だったのですが、結果的に無事に着いたようなのでよかったです。

今回は自分の備忘録として記事を書きたいと思います!

2022年から海外へEMSを送るには基本的にオンライン登録が必要となっています。この記事は2020年時点のものなのでご了承ください。

目次

EMS(国際郵便)とは

ご存知の方も多いと思いますが、EMSは最速で届く国際郵便です。

EMSは世界120以上の国や地域に30kgまでの書類やお荷物を安心、簡単、便利に送れる国際郵便で最速のサービスです。(郵便局の公式サイトより)

もちろん他の発送方法もありますが、EMS(国際郵便)は速く、確実に届けることができるシステムと言えそうです。

>>詳細は郵便局のホームページで!

EMS(国際郵便)でヘアワックスは送れる!?

荷物に入れたものは彼からのリクエストのヘアワックスと、彼のご家族からのリクエストの薬類。そして私が選んだお菓子。

薬とお菓子は特に問題がなかったのですが一番不安になったのはヘアワックス!

郵便局で伝票を書いているときに調べたらアルコール濃度が24%以上のものは送れないらしく不安になりました。

国際郵便で送れない航空危険物の一例:スプレー缶、香水、花火・クラッカー・マニキュア、電子タバコ、モバイルバッテリー アルコール濃度24%以上のものがNG:日焼け止め・ヘアトニック、アルコール飲料>>郵便局HP 航空危険物の主な品目


送ったのはこのワックスだったのですがメーカーのホームページにもアルコール濃度は見当たらず・・・。
内容物を虚偽報告をしてもいけないので、正直に「Hair wax」と書いたのですが、窓口の郵便局員さんからもアルコール度数を聞かれ、「(アルコール度数は)わかりません」と答えると、
「最悪の場合、遅れなくて返却されるかも」と言われました。

ちなみに、郵便局員さんに「クリーム状のワックスです」と言うと、「Hair wax」(cream)と付け加えてくださいました。

「返却されてもいいので送ってください」と言ったら「それでは、了承の上ということで手続きします」と言われました。
最悪、返却されたら3000円の送料はパーになるのでドキドキでしたが、とりあえず発送手続きができました。

EMS(国際郵便)にかかった日数(福岡~台湾)

結果的には4日で台湾(台中)に届きました。

私が郵便局が終わる金曜日の17時前に手続きをし、土日を挟んだので少し遅くなったような気がします。

平日に送ればもっと早く着きそうです。

↓EMSはもちろん追跡できます。今回の追跡は以下の通りです。

彼から見せてもらった到着時の配送伝票には「Hair wax」(cream)の後に「Not spray」と書き加えてありました。
そうか、「cream」+「Not spray」と最初に書いておけばよかったですね。勉強になりました。
一時はヒヤヒヤしましたが、無事に彼に届けられてよかったです。
日本製品がたくさん売られている台湾ですが、このワックスは売ってないらしいです。
彼に去年同じものをあげてそれがまだ残っているそうなのですが、なくなる前に送れてよかったです。

まとめ

結論。

EМS(国際スピード郵便)でクリーム状のヘアワックスは送れました。

何かの参考にしていただけると幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現在は福岡情報を中心に旅行、グルメ、日々のあれこれを綴っています。

食べること全般、コーヒーとカフェが大好物!

海外は近場が好きです。2013年までは韓国中心でしたが、ここ数年は台湾に縁があり台湾記事が多めになっています。

目次